テープを見つけてからは安心して下りました。帰りに立ち寄ったトンネル上の撮影ポイント。 戻る 次へ

龍野岳とSL撮影の写真

2019.11.09(土) 14:11

龍野岳とSL撮影

白石山 (山口)

2019.11.09(土) 日帰り

仁保上郷にある龍野岳に登りました。SLやまぐち号の撮影ポイントとしても有名らしいので、登山と合わせて撮影しました。 山口市街方面から行く場合は、県道376号→道の駅仁保の郷がある井開田交差点を左折→県道123号線を北上→交差点から約3km先を左折しますが、とにかく左折する場所が分かりにくいです。通り過ぎてUターンして探しました(-_-;) 左折して道なりに走ると産廃業者の敷地(旧仁保病院跡地)手前にSL撮影者駐車場の看板があります。そこを左折すると砂防ダム公園がありますので車を停めました。 登山道は基本沢沿いを進みます。目印のテープは多いです。ガレ場が多く足元注意。 中盤からは沢を離れて急登。ひたすら斜面を登ります。道はないので目印テープだけが頼りです。ただ、テープを見つけにくいし、テープを付けている木が折れていたり、外れて落ちていたりする所も多いです。また、滑りやすいですし、木も腐って弱く、むやみに掴むと折れてバランスを崩します。 山頂手前で目印テープがなくなりましたが、とにかく上にあがって山頂尾根に出ました。 ちなみに、山頂は三角点だけで眺望なしです。 下山時は迷いました😣 山頂手前の数十メートル?にテープがないので、ここを登ってきたかなと当たりをつけて下りましたが全然テープが見つからない。3回山頂に戻りやり直しました😞 迷っている間に野生の動物が遠目に見えました。近づいてくる気配があり、さすがに怖かったです😨 結局テープを見つけきれずに強引に下りました。しばらくすると沢を見つけたので、沢沿いに下りたら急登が始まる所にあるテープを見つけました。 道なき道を登る、足場は悪い、眺望はない、しまいには迷う…😞 怪我なく無事に帰れてよかったです。