地震後初由布岳

2016.09.25(日) 日帰り

DAY 1

今年の元日以来久しぶりに由布岳に行って来ました。予定では、正面登山口~西峰~お鉢巡り~東峰~東登山口方面~分岐を日向岳方面~正面登山口でしたが西峰到着時ガスで視界が効かない為、危険と判断、お鉢巡り中止してマタエに降り東峰へ周り後は予定通り下山しました。地震の影響ですが、正面登山口~マタエまでは、問題なく登れます。西峰方面は若干の崩壊は有りますが、鎖場等問題はありません。お鉢巡りですが、山頂でお会いした方に聞くと一部崩壊が激しいとの事、天気がいい時に十分注意して行って下さい。と言われました。東峰ですが、山頂付近崩壊が激しい様で、トラロープで、規制されてる箇所が有ります、絶対に立ち入らない様に。東峰から東登山口分岐の間今にも落ちそうな大岩など崩壊地が多々有ります、十分注意して下さい。下山途中からガスに加え雨も振り出しましたが、久し振りに由布岳を満喫出来ました。紅葉にはまだまだです。登山道がよく整備されてました。特に東登山口、分岐から正面登山口方面目印が分かりやすくとても歩き易かったです。由愛会のみな様有り難うございます。