初潜入シリーズ〜大菩薩嶺編

2019.11.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

12.8km

のぼり

704m

くだり

1461m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
19
距離
12.8 km
のぼり / くだり
704 / 1461 m

活動詳細

すべて見る

色々あり過ぎて…結局お腹いっぱいです(^^ゞ そろそろシーズン終盤とはいえ覚悟してた割に人がいっぱい〜という程ではなかったです。 登山道は緩やかに続き、最近ちょっと酷使してしまった感じの脚に非常に優しく…ガッツリ歩きたいモードだったら物足りないコトこの上ない…は言い過ぎかな(^.^;笑 大菩薩峠から大菩薩嶺への登りは、振り返っては見惚れ、歩いては振り返りで、一向に前に進めないちょっと反則級の道でした。 大菩薩嶺から丸川峠を経て大菩薩嶺登山口までは基本的には下りの道ですが中々飽きさせない道でした(^^ゞ そのまま下り続けて大菩薩の湯にお邪魔してお風呂と食事を頂きましたとさ(*´∀`) いや〜ちょっと贅沢な1日でございました🍀 追記 今回歩いた登山道は台風の被害はほぼ無く快適に歩けました。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 本日も中央線に乗りやって来ました甲斐大和〜小金沢も歩きたいけど、大菩薩嶺が未踏なので一度くらいは行っておかないと〜と、言う訳で…臨時バスとっとと出発してくれないかなぁ…(^.^;笑
本日も中央線に乗りやって来ました甲斐大和〜小金沢も歩きたいけど、大菩薩嶺が未踏なので一度くらいは行っておかないと〜と、言う訳で…臨時バスとっとと出発してくれないかなぁ…(^.^;笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐大和駅から上日川峠行きのバスに乗りましたが、途中崩落箇所では乗客を乗せたままの通行が出来ないと言う訳で崩落箇所は乗客は一旦バスを降り、安全な場所まで歩いて再度乗車して出発。因みに片側交互通行になっていました。
ネットで漁ればこの情報は直ぐに見つかるはず…なのに知らずにバスに乗ってた人の多さにオッサンびっくり(@_@;)
甲斐大和駅から上日川峠行きのバスに乗りましたが、途中崩落箇所では乗客を乗せたままの通行が出来ないと言う訳で崩落箇所は乗客は一旦バスを降り、安全な場所まで歩いて再度乗車して出発。因みに片側交互通行になっていました。 ネットで漁ればこの情報は直ぐに見つかるはず…なのに知らずにバスに乗ってた人の多さにオッサンびっくり(@_@;)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠に無事到着。
のんびり準備してボチボチ出発します。
上日川峠に無事到着。 のんびり準備してボチボチ出発します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お馴染みの所からですね。
お馴染みの所からですね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 意外と静かにノロノロ歩けます。
意外と静かにノロノロ歩けます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士見山荘跡?辺りからいきなり富士山🗻が拝めて幸先良いです。
富士見山荘跡?辺りからいきなり富士山🗻が拝めて幸先良いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すっかり晩秋…かな。
すっかり晩秋…かな。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっとすっ飛ばして…(^.^;
ちょっとすっ飛ばして…(^.^;
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠到着〜結構賑わっていました。
大菩薩峠到着〜結構賑わっていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 此処からはとんでもなく歩き辛い…
此処からはとんでもなく歩き辛い…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右も左も前も後ろも絶景で、
右も左も前も後ろも絶景で、
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 中々歩みが進みません(T_T)✨笑
中々歩みが進みません(T_T)✨笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雲の流れが早いので見えたり隠れたりだけど富士山も綺麗に(*´∀`)🎵
雲の流れが早いので見えたり隠れたりだけど富士山も綺麗に(*´∀`)🎵
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゴロゴロ地帯。下る時はお気を付けて下さい(^.^;
ゴロゴロ地帯。下る時はお気を付けて下さい(^.^;
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すれ違う人達が皆ニコニコでしたね。お天気も良く素晴らしい景色がそうさせていたんでしょうね。
すれ違う人達が皆ニコニコでしたね。お天気も良く素晴らしい景色がそうさせていたんでしょうね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺山頂はひっそり佇んでました。
大菩薩嶺山頂はひっそり佇んでました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠のちょっと上辺りだったかな?ちょっとだけ富士山が見えるポイントが有りました。
丸川峠のちょっと上辺りだったかな?ちょっとだけ富士山が見えるポイントが有りました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川荘。
丸川荘。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠辺りはなんとも言えない良い雰囲気ですね✨
丸川峠辺りはなんとも言えない良い雰囲気ですね✨
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 恒例の使い回し疑惑写真!?
恒例の使い回し疑惑写真!?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 台風の影響…いや、もっと前からですかね…(^.^;
台風の影響…いや、もっと前からですかね…(^.^;
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス停の向い側、後ろに🚾トイレ有ります。
バス停の向い側、後ろに🚾トイレ有ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 茶屋の前に登山口バス停有ります。
今回は此処はスルーしてそのまま先に歩きます。
茶屋の前に登山口バス停有ります。 今回は此処はスルーしてそのまま先に歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩の湯から塩山駅行きの時刻表になります。本数少なめなのでご注意下さい。
大菩薩の湯から塩山駅行きの時刻表になります。本数少なめなのでご注意下さい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩の湯でちょっと遅めのお昼ご飯。
ビールは写真撮る前に飲んじゃいました(^^ゞ笑
大菩薩の湯でちょっと遅めのお昼ご飯。 ビールは写真撮る前に飲んじゃいました(^^ゞ笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 塩山駅からの富士山🗻なんとか見えました(*^^*)
塩山駅からの富士山🗻なんとか見えました(*^^*)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 帰りはちょっと贅沢して塩山駅からホリデー快速ビューやまなし号。
2階席はなんか偉そうな気分( ´ー`)y-~~だが、真っ暗でビュー無し💧笑
今日も1日無事に歩けて、ちゃんと帰って来れました(*^^*)感謝🍀
帰りはちょっと贅沢して塩山駅からホリデー快速ビューやまなし号。 2階席はなんか偉そうな気分( ´ー`)y-~~だが、真っ暗でビュー無し💧笑 今日も1日無事に歩けて、ちゃんと帰って来れました(*^^*)感謝🍀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。