天城山

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

職場の旅行で伊豆に行き、その帰りに天城山に登ってきました。 伊東周辺は晴れていたのですが、上に行くに従ってガスに覆われ、眺望は望めませんでしたが、苔むした岩や、紅葉の後、秋から冬に移り変わる山の自然を楽しめました。印象的だったのは、「どこどこまで何キロ」の標識がとても多く設置され、登山口の駐車場はハイカー専用で、トイレの横には、下山後登山靴を洗えるように、水道とブラシまで置いてあることでした。登山者へのホスピタリティを感じました。 正直なところ、百名山とはいえ、眺望も無いしどうかな、と思ってましたが、静かにゆっくりと自然を堪能し、そして人の暖かい「思いやり」を感じる登山でした。 帰りは山の上のスカイラインで戻るつもりでしたが、途中の道路が崖崩れで箱根までは行けないとのことだったので、修善寺に降りて、そこから有料道路経由で小田原へ。渋滞もなく快適なドライブでした。