快晴 天空の大パノラマ 川上岳へ位山から縦走

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

今日は快晴のため、天空の遊歩道 パノラマ360°の川上岳へ位山からの縦走にてトライしました。 ダナ平林道終点の登山口からスタートし、巨大巨石群を通過、30分弱で位山山頂へ。 巨石群のネーミングは、考える方も大変だなぁと思いながら。位山山頂へ行く間、御嶽山眺望スポット、乗鞍岳眺望スポットへ寄りながら、天気の良さに感謝、感動し進みました。位山山頂展望箇所では、白山が正面に見られました。ここから川上岳へは片道7㌔あり往復するだけの体力に自信はなかったのですが、天気の良さや眺望も良かったため、行ってしまいました。 道中白山や御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰がところどころで見られましたが、遠かったですね。 川上岳山頂では、快晴、絶景、360°の大パノラマか見られました^o^高山から来られた方に、風がなく、ガスりやすいけど、今日はとてもいいですねと聞き、今日来られて、ラッキーでした。昼飯を取りしばらく景色を堪能し、位山へ向かいました。 帰りは、行きと比べ気持ちは楽ですが、何度もアップダウンを繰り返すと流石にお尻やふくらはぎに、疲れがきますね。ただ帰りの景色は、疲れながら、下る際に景色が開けて癒し、励みになりました。 今日は久しぶりに縦走で17㌔ほどの山行で体力も回復ぎみかなと思いました。 帰りは、下呂のマルハチ食堂にて、ご褒美にけいちゃん定食を食べました^o^ 今日は久しぶりにいい山行でした^o^