ポンポン山 西山天王山駅から周回。

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
11
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1952 / 1953 m
1
44
13
7
1 11

活動詳細

すべて見る

ヤマップでの登頂回数100回を達成するまでは、 できるだけ毎週登ろうと思っている地元のポンポン山です。 今日で70回目。最低でもあと30週間かかるのかー、ひぇ~。 今日は毎回同じ道ってのも飽きちゃうので、歩いたことの無い林道や 2018年の台風21号以降行けてないところにも挑戦してみました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急西山天王山駅からスタートです。日の出が遅くなってきたのでスタート時間も遅めになってきました。
阪急西山天王山駅からスタートです。日の出が遅くなってきたのでスタート時間も遅めになってきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉神社からお山に突入!
小倉神社からお山に突入!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 浄土谷から西山古道道標13番に合流。
浄土谷から西山古道道標13番に合流。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あらまあ。林道がここまで延伸されていたので歩いてみます。最後の急登を回避できるのでちょっとうれしい。
あらまあ。林道がここまで延伸されていたので歩いてみます。最後の急登を回避できるのでちょっとうれしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 林道を歩くと距離は無駄に長くなりますが、とにかく車道なので傾斜は緩やかです。
西山古道展望所から京都の街はかすんでましたが、東山、比叡山、蓬莱山の輪郭は綺麗に見えてました。
林道を歩くと距離は無駄に長くなりますが、とにかく車道なので傾斜は緩やかです。 西山古道展望所から京都の街はかすんでましたが、東山、比叡山、蓬莱山の輪郭は綺麗に見えてました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢林道からの眺めです。このへんの山もようやく色づき始めてきた感じです。
大沢林道からの眺めです。このへんの山もようやく色づき始めてきた感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川久保尾根ルートに合流して、
川久保尾根ルートに合流して、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 新しく出来た林道を歩いてみます。新しい道なのですが昨年の台風でダメージをいろいろと受けてました。
新しく出来た林道を歩いてみます。新しい道なのですが昨年の台風でダメージをいろいろと受けてました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点に到着。
三角点に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点名は「美女」です。こんな素敵な名前の三角点って他にありますか?(^^)
三角点名は「美女」です。こんな素敵な名前の三角点って他にありますか?(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 以前はもっと鬱蒼とした森の中だったんですが、林道ができたせいで日当たりが良くなってしまい、三角点の周辺はそこらじゅうカサカサに乾ききってました。なんか残念。
以前はもっと鬱蒼とした森の中だったんですが、林道ができたせいで日当たりが良くなってしまい、三角点の周辺はそこらじゅうカサカサに乾ききってました。なんか残念。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点「美女」を過ぎた後も倒木はそこそこありました。回避しながら下っていきます。
三角点「美女」を過ぎた後も倒木はそこそこありました。回避しながら下っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この辺まで降りてくると倒木は気にならなくなりました。
この辺まで降りてくると倒木は気にならなくなりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下に見えているのは川久保渓谷コースです。合流します。
下に見えているのは川久保渓谷コースです。合流します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 台風21号以降歩けてなかったビス谷へ行きます。いやな予感しかしません。
台風21号以降歩けてなかったビス谷へ行きます。いやな予感しかしません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 くっそー! ビス谷も倒木でダメダメになってました。
くっそー! ビス谷も倒木でダメダメになってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 向かって左の斜面は倒木がたいしたことなさそうなのでガッツで前進します。
向かって左の斜面は倒木がたいしたことなさそうなのでガッツで前進します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ようやく谷を抜けて斜面を登り始めました。見下ろす谷の倒木たち。
このコースもダメか。。。。
ようやく谷を抜けて斜面を登り始めました。見下ろす谷の倒木たち。 このコースもダメか。。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木だらけの谷を500メートルくらい突破すれば、あとは以前の通り歩けました。
でもこんなんじゃこのコースを組み込んだハイキングには普通の人を誘いにくなー。
倒木だらけの谷を500メートルくらい突破すれば、あとは以前の通り歩けました。 でもこんなんじゃこのコースを組み込んだハイキングには普通の人を誘いにくなー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから谷すじを登って東海自然歩道へ向かいます。朽ちた階段が残っているのですが、いつごろ整備されたのかは全然分からない忘れ去られたハイキング道です。
ここから谷すじを登って東海自然歩道へ向かいます。朽ちた階段が残っているのですが、いつごろ整備されたのかは全然分からない忘れ去られたハイキング道です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 写真だと分かりにくいですが、朽ちた木製の階段をあと4段登れば東海自然歩道に合流です。天狗杉のすぐ北側です。
写真だと分かりにくいですが、朽ちた木製の階段をあと4段登れば東海自然歩道に合流です。天狗杉のすぐ北側です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先週よりも一段色づきがよくなってましたよー。
先週よりも一段色づきがよくなってましたよー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ヤマップ的70回目の山頂に到着。人が多かったのでそそくさと移動です。
ヤマップ的70回目の山頂に到着。人が多かったのでそそくさと移動です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳でお昼ごはん(^^)
コンビニ弁当がおいしい。
汗冷えに気を使う季節になってきましたね。
釈迦岳でお昼ごはん(^^) コンビニ弁当がおいしい。 汗冷えに気を使う季節になってきましたね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山は奥海印寺コースで。
下山は奥海印寺コースで。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西代(にしんだい)里山公園で超清潔なお手洗いを拝借。ありがたいです。
西代(にしんだい)里山公園で超清潔なお手洗いを拝借。ありがたいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さすが長岡京!
ホームページがtakenoko.co.jpですよ。
さすが長岡京! ホームページがtakenoko.co.jpですよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もどってきましたー。疲れた(^^;
もどってきましたー。疲れた(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの関西スーパーでお買い物。金麦おいしい(^^)
いつもの関西スーパーでお買い物。金麦おいしい(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。