2019-11-09(土)🍌再度❇「ふぢはし」から・洗谷渓谷へ

2019.11.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
5 時間

前回11/3(日)同様天気良好 、今日は前回大変楽しかったので又、来ちゃいました。  「ふぢはし」の入り口の黄色のテープが剥がれていたので、赤と黄色のテープを巻いて置きました。  朽ちかけた丸太の橋をヒヤヒヤしながらも渡り右岸を少し行った所で、後から来た方と一緒に歩いていると前方に、何やら見覚えのある後ろ姿が・・? そうです・・🐗猪ちゃんです。こんな間近で、しかも渓流の音で、我々の気配も鈴の音にも気付かず、動きません。 少し後ろに下がって10分程様子を見ていたら、ドーンと何やら下に落ちた音が・・・そうです、足を踏み外したのか🐗猪ちゃんが渓流に落ちたんです。 何か😂ほっとしました。 この🐗猪ちゃんに遭遇する前にも対岸に一匹見ていたので、正直怖かったです。 渓流沿いの道で逃げ場も無いし、もし我々の方に歩いて来ていたらと思ったら・・・🆘⭐💀😖😵 80キロはある大物で散弾銃かライフル銃持参していたら仕留めていたでしょう。  さて、 今回は「ふじはし」まで🚙車で入りました。瑞梅寺山の家方面に入り、洗谷渓谷と中腹自然歩道の標識を見て林道に出て右折すれば直ぐです。 林道も「ふじはし」の先も通行不可で、橋の手前に🅿️駐車出来ます。  11/3に来た許りなのに迷う場所数カ所! 同行した方のペースが良かったので割とスムーズに難所をやり過ごし、標準時間で尾根道に到着しました。 最後の長いロープは今回左側を登りました(尾根道に標識が有る)。  尾根道を雷山方面に行き、富士山の一寸先から一気に尾根道を下って中腹自然歩道に交わり、右折して後は道なりに、林道に出て右折すれば直ぐに「ふじはし」に戻る。 標高900代から500代に下るのですが、登山道の状況はとても歩き易く快適でした。 🏃トレランするには走りやすいが、この登りはキツいでしょうね。尾根道に出て井原山経由三瀬峠まで走って見ませんか・・!私は無理です。 昨年🏃としむさん、走ってた筈です。