砥峰高原・峰山高原-2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
35
距離
15.5 km
のぼり / くだり
708 / 716 m

活動詳細

すべて見る

ススキ見物とランニングを兼ねて砥峰高原⇔峰山高原へ行って来た。 今までススキを軽んじてました。 季節を彩る花々に比べてなんと地味なんだろうと。 ススキさん誠に申し訳ございません、私が無知でした。 素晴らしい美しさでした。 そんなバチが当たったわけでもないだろうが、峰山高原に向かう山中で木立からいきなりライフルを持った人が現れてビックリ。 猟友会:「今日は有害(動物)の駆除やってますんで注意してください。」 ボク:「聞いてないよぉ〜(ダチョウ倶楽部風)」 と言ってるそばからアチコチで猟犬の鳴き声と「パァーーーン!」という乾いた銃声がこだまする。お~~こわ~~~。 その後 ホテルリラクシアの裏手で仕留めた猪をフン縛る猟友会メンバーさんと遭遇。 もっと近くでドアップで撮った画像もあるのですがグロいので自粛します。 復路(かなりの部分が舗装路(´・ω・`))の途中で黒岩の滝と仏岩に寄り道しながら駐車場まで帰る。 そんなこんなでランは二の次になってしまった感があったが、元々半分は観光気分で来てるから無問題。

砥峰高原・峰山高原 ちょっと肌寒い朝一番の砥峰高原。
ちょっと肌寒い朝一番の砥峰高原。
砥峰高原・峰山高原 ちょっと走っては立ち止まって撮影の連続で、ちっとも進まない。
ちょっと走っては立ち止まって撮影の連続で、ちっとも進まない。
砥峰高原・峰山高原 夕方みたい。
夕方みたい。
砥峰高原・峰山高原 さ~て、やっと本格的にスタート。
さ~て、やっと本格的にスタート。
砥峰高原・峰山高原 いたるところにあった看板。
いたるところにあった看板。
砥峰高原・峰山高原 また走って撮っての繰り返し。
また走って撮っての繰り返し。
砥峰高原・峰山高原 展望台。
展望台。
砥峰高原・峰山高原 ココでガサゴソと獣の気配。
車の陰に隠れて様子をうかがっていると「首輪をつけた犬」。
一応ホッとして「リードは離さずにちゃんと持ってろよな」と独りごちたが後から思えば猟犬だった 笑。
ココでガサゴソと獣の気配。 車の陰に隠れて様子をうかがっていると「首輪をつけた犬」。 一応ホッとして「リードは離さずにちゃんと持ってろよな」と独りごちたが後から思えば猟犬だった 笑。
砥峰高原・峰山高原 ホテルリラクシア方向かな。
ホテルリラクシア方向かな。
砥峰高原・峰山高原 アップダウンは少な目の心地よい道。
アップダウンは少な目の心地よい道。
砥峰高原・峰山高原 快適&軽快&爽やか!
快適&軽快&爽やか!
砥峰高原・峰山高原 どういう登山口ですか?
と思って調べてみたら「山笑う」は春の季語だって。
どういう登山口ですか? と思って調べてみたら「山笑う」は春の季語だって。
砥峰高原・峰山高原 この直前に猟友会の人から忠告を受ける&銃声を聞く。
この直前に猟友会の人から忠告を受ける&銃声を聞く。
砥峰高原・峰山高原 ホテル リラクシア
ホテル リラクシア
砥峰高原・峰山高原 コレ乗りたかったなぁ~
籠を載せてあるところを見るとレジャー用じゃなくてホテルの業務用っぽいけど。
コレ乗りたかったなぁ~ 籠を載せてあるところを見るとレジャー用じゃなくてホテルの業務用っぽいけど。
砥峰高原・峰山高原 もうすぐシーズンかな。
もうすぐシーズンかな。
砥峰高原・峰山高原 ホテルとは目と鼻の先なのにものすごい獣臭がする。
ホテルとは目と鼻の先なのにものすごい獣臭がする。
砥峰高原・峰山高原 気持ちよく走ってたら、
気持ちよく走ってたら、
砥峰高原・峰山高原 仕留めたイノシシを運ぶ準備をする猟友会の人たち。
仕留めたイノシシを運ぶ準備をする猟友会の人たち。
砥峰高原・峰山高原 役目を果たして鼻高々のわんちゃん。
役目を果たして鼻高々のわんちゃん。
砥峰高原・峰山高原 せっかく来たんだし寄り道していこうかな。
せっかく来たんだし寄り道していこうかな。
砥峰高原・峰山高原 細い水路の脇を走って、
細い水路の脇を走って、
砥峰高原・峰山高原 台風の影響か、かなり崩落して荒れた斜面を降りて黒岩の滝・・・の手前の滝に到着。
台風の影響か、かなり崩落して荒れた斜面を降りて黒岩の滝・・・の手前の滝に到着。
砥峰高原・峰山高原 こちらが黒岩の滝らしい。
さっきの手前の滝のほうが見応えがあったような・・・(震え声)
こちらが黒岩の滝らしい。 さっきの手前の滝のほうが見応えがあったような・・・(震え声)
砥峰高原・峰山高原 どこがどう仏岩なのか?
自分の想像力の乏しさが情けない。
どこがどう仏岩なのか? 自分の想像力の乏しさが情けない。
砥峰高原・峰山高原 ダラダラと登る舗装路・・・暑い・・・。
ダラダラと登る舗装路・・・暑い・・・。
砥峰高原・峰山高原 このアングルだけだと秋の感じゼロ。
このアングルだけだと秋の感じゼロ。
砥峰高原・峰山高原 折れて落ちてるが方向は合ってる。
折れて落ちてるが方向は合ってる。
砥峰高原・峰山高原 舗装路は続く。
夜鷹山はパスした。
舗装路は続く。 夜鷹山はパスした。
砥峰高原・峰山高原 ススキの高原に戻って来た。
朝来たときよりも観光客が格段に増えてる。
ススキの高原に戻って来た。 朝来たときよりも観光客が格段に増えてる。
砥峰高原・峰山高原 この高原内だけでも楽しく気持ちよく走れそう。
この高原内だけでも楽しく気持ちよく走れそう。
砥峰高原・峰山高原 抜群の眺めを目の前にして麦トロご飯を頂く。
抜群の眺めを目の前にして麦トロご飯を頂く。
砥峰高原・峰山高原 何か買いたかったがお金は昼飯に使い果たしてた 笑。
何か買いたかったがお金は昼飯に使い果たしてた 笑。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。