マラソン完走祈願と妙法ヶ岳

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

[駐車場] 谷汲山の入り口手前に300円、400円の大駐車場があり。ほとんど距離は変わらない。10時到着の時点でまばら。帰りも12時の時点で空きは結構ある。紅葉時期はかなり混むだろう。 [危険箇所] 登山道の危険はない。岩場はなく、ほとんど丸太階段が作られている。一部崩壊してるとこある。 ❗️一ヶ所、祠の24番を超えたところで、スズメバチが大量に発生しています!十分注意が必要です。 少しですが、わきを駆け上がった方が良いです❗️ [所見] 明日、揖斐川マラソンに出走するため、今日は揖斐で前泊。せっかく揖斐に来たので、短時間で登れる近くの山を探しました🧐 谷汲山華厳寺でマラソンの完走を祈願して、お守りを購入してから、妙法ヶ岳(667m)に登ってきました。紅葉はまだ早い様子です。 (本当はこの完走お守りが目的でした) 本堂の裏手の満願堂から、登山道に入る。 入り口にスズメバチの注意のためにロープがはってあらます。 ここから、奥ノ院まで33個の祠があります。 どれも同じようなお地蔵の気がするけどと思いながらも全て写真におさめてきました🤣笑 山頂の展望はありませんでしたが、 反対側に横蔵寺まで抜けるルートが見えます。いつか縦走してみたいです。 谷汲山華厳寺からであれば、2時間もあれば悠々ピストンができる山でした。 出会った人は、3名の御年配の方と、もう1組だけでした。