〜248座目 虫倉山-子虫倉

2019.11.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

7.3km

のぼり

924m

くだり

920m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
46
距離
7.3 km
のぼり / くだり
924 / 920 m
25
49
18
21
35
12

活動詳細

すべて見る

最近知った信州百名山の虫倉山。 そんなに遠くないので行ってみることに。皆さんの投稿を参考に不動滝コースから登りました。 山頂までは難しとこも急なとこもありません。落ち葉が石や枝の上に積もって歩きにくいとこもありましたが紅葉を楽しみながらすぐに到着。 さすが、信州百名山‼️360度の展望は素晴らしいです ヽ(´▽`)/ また子虫倉への痩せ尾根は大変でしたが北信の山々が見渡せました‼️ 帰りは美味しいおやきもゲットでき、最高の天気で楽しい山行になりました ( ^_^)/~~~ まだまだ素敵な山はたくさんありますね。

砂鉢山・虫倉山 登山口へ向かう道中。小川村からの後立山連峰の眺めは何度見ても凄いです‼️白馬三山方面です。
登山口へ向かう道中。小川村からの後立山連峰の眺めは何度見ても凄いです‼️白馬三山方面です。
砂鉢山・虫倉山 中央は鹿島槍ヶ岳、テンション上がります‼️虫倉山からもこんなん見えればいいなぁ
中央は鹿島槍ヶ岳、テンション上がります‼️虫倉山からもこんなん見えればいいなぁ
砂鉢山・虫倉山 みなさんの投稿を参考にして不動滝コースから登ります。
みなさんの投稿を参考にして不動滝コースから登ります。
砂鉢山・虫倉山 その前にはきれいな休憩所がありました。トイレは水洗で、コインロッカーもありましたよ。
その前にはきれいな休憩所がありました。トイレは水洗で、コインロッカーもありましたよ。
砂鉢山・虫倉山 集落を通り林道を2kmほど。
集落を通り林道を2kmほど。
砂鉢山・虫倉山 さぁ、登山口に到着。行きますかぁ‼️
さぁ、登山口に到着。行きますかぁ‼️
砂鉢山・虫倉山 すぐにコースの名前になっている不動滝がありました。
すぐにコースの名前になっている不動滝がありました。
砂鉢山・虫倉山 こっちが登山口かぁ。この右側奥に駐車場があるようです。
こっちが登山口かぁ。この右側奥に駐車場があるようです。
砂鉢山・虫倉山 標高900mぐらい。まだまだ紅葉は楽しめます
標高900mぐらい。まだまだ紅葉は楽しめます
砂鉢山・虫倉山 手前に高福寺ってありました。そこからも来れるんですね。
手前に高福寺ってありました。そこからも来れるんですね。
砂鉢山・虫倉山 なかなかいいぞー❗️
なかなかいいぞー❗️
砂鉢山・虫倉山 登山道が開けた‼️後立山連峰がバッチリ👍
登山道が開けた‼️後立山連峰がバッチリ👍
砂鉢山・虫倉山 この東屋の前からの展望です。
この東屋の前からの展望です。
砂鉢山・虫倉山 一服しましょう!
一服しましょう!
砂鉢山・虫倉山 信州百名山、虫倉山に到着‼️
信州百名山、虫倉山に到着‼️
砂鉢山・虫倉山 霜柱がぁ。朝寒かったもんなぁ。
霜柱がぁ。朝寒かったもんなぁ。
砂鉢山・虫倉山 穂高、槍方面。
穂高、槍方面。
砂鉢山・虫倉山 白馬方面。
白馬方面。
砂鉢山・虫倉山 戸隠連峰。
戸隠連峰。
砂鉢山・虫倉山 浅間山方面。
浅間山方面。
砂鉢山・虫倉山 南、美ヶ原方面。
南、美ヶ原方面。
砂鉢山・虫倉山 中央は上田の街。千曲川も見えます。
中央は上田の街。千曲川も見えます。
砂鉢山・虫倉山 さぁ次へ‼️
さぁ次へ‼️
砂鉢山・虫倉山 小虫倉に向かいます。ここはペアでおさえとかないとね!
小虫倉に向かいます。ここはペアでおさえとかないとね!
砂鉢山・虫倉山 いきなり、痩せ尾根の激下りがぁ‼️
いきなり、痩せ尾根の激下りがぁ‼️
砂鉢山・虫倉山 でも、景色は最高‼️北側の戸隠連峰、黒姫山、飯綱山が見渡せました。
でも、景色は最高‼️北側の戸隠連峰、黒姫山、飯綱山が見渡せました。
砂鉢山・虫倉山 綺麗な紅葉も、
綺麗な紅葉も、
砂鉢山・虫倉山 楽しめました‼️
楽しめました‼️
砂鉢山・虫倉山 はい、到着‼️
はい、到着‼️
砂鉢山・虫倉山 小さな祠がありました。
小さな祠がありました。
砂鉢山・虫倉山 腹ごしらえ中。山頂はこんな感じで展望は無し。
腹ごしらえ中。山頂はこんな感じで展望は無し。
砂鉢山・虫倉山 さぁ、紅葉の後ろに見える虫倉山に戻ります。
さぁ、紅葉の後ろに見える虫倉山に戻ります。
砂鉢山・虫倉山 登る方が楽でした。妙義山依頼ですね、鎖に100%頼って登りました。
登る方が楽でした。妙義山依頼ですね、鎖に100%頼って登りました。
砂鉢山・虫倉山 振り返るとさっきと同じですがこの素晴らしい展望❗️また、来るかなぁ?
振り返るとさっきと同じですがこの素晴らしい展望❗️また、来るかなぁ?
砂鉢山・虫倉山 戸隠のギザギザ、凄いなぁ。
戸隠のギザギザ、凄いなぁ。
砂鉢山・虫倉山 それに反して飯綱の穏やかなこと。
それに反して飯綱の穏やかなこと。
砂鉢山・虫倉山 虫倉山山頂に戻ってきました。下りる前にもう一度大展望を‼️ 穂高、槍方面です。
虫倉山山頂に戻ってきました。下りる前にもう一度大展望を‼️ 穂高、槍方面です。
砂鉢山・虫倉山 白馬方面は雲が出てきました。
白馬方面は雲が出てきました。
砂鉢山・虫倉山 爺、鹿島槍、五竜はクッキリ‼️
爺、鹿島槍、五竜はクッキリ‼️
砂鉢山・虫倉山 さて、さるすべりコースを下ります。
さて、さるすべりコースを下ります。
砂鉢山・虫倉山 またここも激下りです。しばらく鎖が連続します。
またここも激下りです。しばらく鎖が連続します。
砂鉢山・虫倉山 大岩の下に虫倉神社の奥の院がありました。
大岩の下に虫倉神社の奥の院がありました。
砂鉢山・虫倉山 やっと終わったぁ。
やっと終わったぁ。
砂鉢山・虫倉山 気を楽にして下ります。
気を楽にして下ります。
砂鉢山・虫倉山 右へ進みます。
右へ進みます。
砂鉢山・虫倉山 今日も紅葉を楽しむことができました‼️
今日も紅葉を楽しむことができました‼️
砂鉢山・虫倉山 すぐに神社があります。
すぐに神社があります。
砂鉢山・虫倉山 こっちの登山口には立派な石碑がありました。吉村元知事が書かれたようです。
こっちの登山口には立派な石碑がありました。吉村元知事が書かれたようです。
砂鉢山・虫倉山 集落が見えてきました。山深いところでよく見る風景。いつまでも残っていてほしい。
集落が見えてきました。山深いところでよく見る風景。いつまでも残っていてほしい。
砂鉢山・虫倉山 空もきれいに晴れていてくれました。
空もきれいに晴れていてくれました。
砂鉢山・虫倉山 リンゴの季節てす。
リンゴの季節てす。
砂鉢山・虫倉山 休憩所の前にありました。こんな伝説があるんだぁ
休憩所の前にありました。こんな伝説があるんだぁ
砂鉢山・虫倉山 下山後、車で小川村のおやき村へ。奥さんからの注文で買いに来ました。
下山後、車で小川村のおやき村へ。奥さんからの注文で買いに来ました。
砂鉢山・虫倉山 囲炉裏で焼いています。あずき、のざわな、うのはな、の3種類がありました。
囲炉裏で焼いています。あずき、のざわな、うのはな、の3種類がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。