紅葉の金剛山千早本道から2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

初めての金剛山! ルートが沢山あって悩みます😅 が、信仰の山に初登山だし本道で登る事にしました!ウルトラマンを見たいのもありましたが…😅 ウルトラマンを見た後しばらく進んだ所からブナの木が目につくようになってきました!すると分岐点がありました!右に行くとブナが多いと教えて頂きそちらへ!紅葉を楽しむ事が出来ました😊🍁 そこで、バードコールを鳴らしてみたら…沢山の鳥が集まってきました🐦10羽以上集まったと思います! 餌を持っていたら凄い事になったかも!持ってくれば良かった😅 後から登って来て、それを見ていた人から「凄い😍」って喜んでもらえました! そして山頂へ まずは転法輪寺にお参りし御朱印を頂く→9時の写真に参加→葛木神社へ→御朱印は売店横と言うことで戻る→ベンチが空いてたので、エネルギー補給 【下山ルート検討】 おそらくヤマッパーの方々はあまり歩かないであろう念仏坂ルートへあえての選択! ※階段、舗装路が嫌いな方が多いような気がする(個人的な感想です😅) 千早本道→山頂→念仏坂は、初心者コースらしいですが、もしかしたらヤマッパーさんにはマイナールートかもしれませんね😁 と言うことで、続き→ →湧出岳三角点へ(眺望なし)→大阪府最高地点→展望台→ちはや園地→伏見峠→念仏坂→とちの木や滝を楽しみながら下山→ロープウェイ前バス停→登山口バス停→まつまさ→駐車場 他のルートでも登ってみたいので、機会がありましたら、再訪したいと思います😊 長文失礼いたしました🙏