鍬柄岳〜大桁山

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
54
距離
7.1 km
のぼり / くだり
717 / 720 m
14
17
43
12
6
22

活動詳細

すべて見る

大桁やすらぎの森駐車場〜鍬柄岳〜大桁山〜大桁やすらぎの森駐車場

大桁山・鍬柄岳・御堂山 登山口に向かう途中で現れた鍬柄岳。
登山口に向かう途中で現れた鍬柄岳。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 本当に登れる?
本当に登れる?
大桁山・鍬柄岳・御堂山 大桁やすらぎの森駐車場に到着。
大桁やすらぎの森駐車場に到着。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 駐車場は広いですが、ここまでの道中は厳しいです。
駐車場は広いですが、ここまでの道中は厳しいです。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 これから登る鍬柄岳。
これから登る鍬柄岳。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 駐車場入口の案内表示。
駐車場入口の案内表示。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 駐車場へは手前から進み、右に急反転して、急坂を登っていきますが、とても曲がれるような角度ではありませんでしたので、先に前進し、バックで右の斜面を登りました。
駐車場へは手前から進み、右に急反転して、急坂を登っていきますが、とても曲がれるような角度ではありませんでしたので、先に前進し、バックで右の斜面を登りました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 林道を鍬柄岳登山口に向かう途中にある釣り堀の茶目っ気たっぷりの案内板。
林道を鍬柄岳登山口に向かう途中にある釣り堀の茶目っ気たっぷりの案内板。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 釣り堀は池により放流されている魚が違うようで、全部で3つの池がありました。
釣り堀は池により放流されている魚が違うようで、全部で3つの池がありました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 鍬柄岳登山口の駐車場。ここから大桁やすらぎの森駐車場前の林道は、狭くて車のすれ違いができず、待避所もありませんので、もし対向車に出会ったら、どちらかが長距離をバックしなければなりません。駐車場ご利用の方は、この鍬柄岳登山口駐車場に停めることをお勧めします。
鍬柄岳登山口の駐車場。ここから大桁やすらぎの森駐車場前の林道は、狭くて車のすれ違いができず、待避所もありませんので、もし対向車に出会ったら、どちらかが長距離をバックしなければなりません。駐車場ご利用の方は、この鍬柄岳登山口駐車場に停めることをお勧めします。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 鍬柄岳登山口。
鍬柄岳登山口。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 随所に案内板が設置されています。
随所に案内板が設置されています。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 阿夫利神社。
阿夫利神社。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 丹沢大山の阿夫利神社と関係があるそうです。
丹沢大山の阿夫利神社と関係があるそうです。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 住所・氏名を記載すると、案内が届くそう・・・。
住所・氏名を記載すると、案内が届くそう・・・。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 分かりやすい案内板。
分かりやすい案内板。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 台風・大雨の影響でしょうか。
台風・大雨の影響でしょうか。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 急登が続きます。
急登が続きます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 階段の一歩が大きい。
階段の一歩が大きい。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 尾根に上がりました。
尾根に上がりました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 展望が開けてきました。
展望が開けてきました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 明るい尾根道を進みます。
明るい尾根道を進みます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 岩場が見えてきました。
岩場が見えてきました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 鎖場の始まり。
鎖場の始まり。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 100m鎖場の第一歩。
100m鎖場の第一歩。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 真新しい銀色の鎖が安心できます。
真新しい銀色の鎖が安心できます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 鎖場は長いですが、難しくはありません。
鎖場は長いですが、難しくはありません。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 一歩一歩慎重に進みます。
一歩一歩慎重に進みます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 足場はしっかりあります。
足場はしっかりあります。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 鎖に手を添える程度で大丈夫です。
鎖に手を添える程度で大丈夫です。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 パノラマの始まり。
パノラマの始まり。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 青空が眩しい。
青空が眩しい。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 まだまだ鎖場は続きます。
まだまだ鎖場は続きます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 慎重に登れば難しくはありません
慎重に登れば難しくはありません
大桁山・鍬柄岳・御堂山 もう少しで岩峰の上にでます。
もう少しで岩峰の上にでます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 これを登り切れば岩峰の上です。
これを登り切れば岩峰の上です。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 岩峰の上に出ました。
岩峰の上に出ました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 岩峰上の切り立った稜線を進みます。
岩峰上の切り立った稜線を進みます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 切り立った岩場の左側にある鎖に手を添えながら進みます。
切り立った岩場の左側にある鎖に手を添えながら進みます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 切り立った岩峰の上に立って絶景を堪能しました。
切り立った岩峰の上に立って絶景を堪能しました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 ここも岩峰の左側に足場があります。
ここも岩峰の左側に足場があります。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 これを登り切れば頂上です。
これを登り切れば頂上です。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 頂上のポール。
頂上のポール。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 なにかの神事に使うのでしょうか。
なにかの神事に使うのでしょうか。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 頂上の祠。
頂上の祠。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 頂上からの絶景。
頂上からの絶景。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 鍬柄岳の表示板は小さな板。
鍬柄岳の表示板は小さな板。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 鍬柄岳から望む大桁山。
鍬柄岳から望む大桁山。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 大桁山に向かいます。
大桁山に向かいます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 山頂直下にある石碑。
山頂直下にある石碑。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 慎重に下りました。
慎重に下りました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 足場を確認しながら降ります。
足場を確認しながら降ります。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 ここを右奥に進むと大桁山方面ですが、ここに案内表示はありません。
ここを右奥に進むと大桁山方面ですが、ここに案内表示はありません。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 先ほどの分岐から数メートル進むと案内表示板がありました。
先ほどの分岐から数メートル進むと案内表示板がありました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 近道とありますが、普通の登山道です。
近道とありますが、普通の登山道です。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 鍬柄岳~大桁山は案内表示板がほとんどありません。踏み跡を辿り、ところどころにあるピンクテープを頼りに進みました。
鍬柄岳~大桁山は案内表示板がほとんどありません。踏み跡を辿り、ところどころにあるピンクテープを頼りに進みました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 古ぼけた長い階段を登ります。
古ぼけた長い階段を登ります。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 登山道を倒木が覆っていました。この倒木を越えて進みます。
登山道を倒木が覆っていました。この倒木を越えて進みます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 大桁登山口に着くと、立派な案内表示版が現れました。
大桁登山口に着くと、立派な案内表示版が現れました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 大桁山へは良く整備された登山道が続きます。
大桁山へは良く整備された登山道が続きます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 長~い階段が続きます。
長~い階段が続きます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 まだまだ長い階段が続きます。
まだまだ長い階段が続きます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 大桁山頂上に到着。
大桁山頂上に到着。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 立派なベンチが5個ありました。
立派なベンチが5個ありました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 大桁山頂上からの展望。
大桁山頂上からの展望。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 下山路は一部荒れていました。
下山路は一部荒れていました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 土砂崩れの跡。
土砂崩れの跡。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 落石の跡が多数。
落石の跡が多数。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 林道に出ました。
林道に出ました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 林道にも土砂崩れが。この土砂を越えて進みました。
林道にも土砂崩れが。この土砂を越えて進みました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 ここから林道を外れて、右下の山道を進みます。
ここから林道を外れて、右下の山道を進みます。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 再度林道に出ました。
再度林道に出ました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 大桁やすらぎの森駐車場に到着。ここを左上に登ります。帰るときには、この斜面をバックで降りて、右前方に進みました。
大桁やすらぎの森駐車場に到着。ここを左上に登ります。帰るときには、この斜面をバックで降りて、右前方に進みました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 駐車場入り口付近に真っ赤な実が沢山なっていました。
駐車場入り口付近に真っ赤な実が沢山なっていました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 駐車場に到着。左奥の建物がトイレです。
駐車場に到着。左奥の建物がトイレです。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 下山後は日本秘湯を守る会会員の下仁田温泉清流荘で温泉入浴させていただきました。
下山後は日本秘湯を守る会会員の下仁田温泉清流荘で温泉入浴させていただきました。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 風情のある古い建物でした。
風情のある古い建物でした。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 中庭と離れ。
中庭と離れ。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 中庭の池。
中庭の池。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 離れ。
離れ。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 中庭の池。
中庭の池。
大桁山・鍬柄岳・御堂山 露天風呂。左が姫、右が殿。
露天風呂。左が姫、右が殿。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。