羽賀場山からお天気山へ

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
40
距離
11.5 km
のぼり / くだり
828 / 830 m
3
1 37
1 5
54

活動詳細

すべて見る

栃百再訪の旅第3弾 羽賀場山は山頂から眺望がないので気が進まない。さて、ルートを変えてみるか?にんにんさんレポは、複数ルート出ているのでチェック、さすが師匠!!お天気山とセットで周回されているじゃないですか!しかも、展望抜群らしい。早速、軌跡を落として行ってきました。 長安寺裏手の伐採地は台風の影響?で地盤が崩れていました。行かれる方はお気を付け下さい。 (登りはじめにルートロス1回、その後、軌跡が一回飛んでます。)

鳴蟲山・羽賀場山 長安寺の駐車場からスタートしました!
長安寺の駐車場からスタートしました!
鳴蟲山・羽賀場山 登山道入口は、最近ならしたっぽい!台風の影響か?
登山道入口は、最近ならしたっぽい!台風の影響か?
鳴蟲山・羽賀場山 作業道を進んでしまい、YAMAP見てルートロス確認、あれれれ。
作業道を進んでしまい、YAMAP見てルートロス確認、あれれれ。
鳴蟲山・羽賀場山 ルートに戻りましたが、ひどい!土砂が流れた跡が。
ルートに戻りましたが、ひどい!土砂が流れた跡が。
鳴蟲山・羽賀場山 台風の影響か?
台風の影響か?
鳴蟲山・羽賀場山 登山道が崩落してます。
登山道が崩落してます。
鳴蟲山・羽賀場山 山側の端を通りました!
山側の端を通りました!
鳴蟲山・羽賀場山 正面の赤白鉄塔が、鳴蟲山です!
正面の赤白鉄塔が、鳴蟲山です!
鳴蟲山・羽賀場山 羽賀場山の山並み
羽賀場山の山並み
鳴蟲山・羽賀場山 伐採された右端を進みます。
伐採された右端を進みます。
鳴蟲山・羽賀場山 鳴蟲山の赤白鉄塔が見えます。
鳴蟲山の赤白鉄塔が見えます。
鳴蟲山・羽賀場山 羽賀場の尾根と、左の頂は笹目倉山。
羽賀場の尾根と、左の頂は笹目倉山。
鳴蟲山・羽賀場山 きれいに伐採されてますが、地盤がもろいんですかね、崩落してます。
きれいに伐採されてますが、地盤がもろいんですかね、崩落してます。
鳴蟲山・羽賀場山 第一鉄塔から筑波山
第一鉄塔から筑波山
鳴蟲山・羽賀場山 第一鉄塔から古賀志山
第一鉄塔から古賀志山
鳴蟲山・羽賀場山 しばし尾根歩き
しばし尾根歩き
鳴蟲山・羽賀場山 第2鉄塔から横根山方面
第2鉄塔から横根山方面
鳴蟲山・羽賀場山 鳴蟲山の赤白鉄塔とその奥に石裂山
鳴蟲山の赤白鉄塔とその奥に石裂山
鳴蟲山・羽賀場山 羽賀場の尾根は岩がゴロゴロしてます。
羽賀場の尾根は岩がゴロゴロしてます。
鳴蟲山・羽賀場山 17年振りの羽賀場山山頂
17年振りの羽賀場山山頂
鳴蟲山・羽賀場山 やっぱり、視界ゼロ
やっぱり、視界ゼロ
鳴蟲山・羽賀場山 ここからさらに山頂尾根を進んでいきます!
ここからさらに山頂尾根を進んでいきます!
鳴蟲山・羽賀場山 ときどき、落葉樹が紅葉してます!
ときどき、落葉樹が紅葉してます!
鳴蟲山・羽賀場山 ここが道迷いポイント!!
ここが道迷いポイント!!
鳴蟲山・羽賀場山 ピーク先の崖を下るのが正解!
ピーク先の崖を下るのが正解!
鳴蟲山・羽賀場山 続く右の尾根は木でとうせんぼしてあります!間違えないで!
続く右の尾根は木でとうせんぼしてあります!間違えないで!
鳴蟲山・羽賀場山 進むにつれ、山頂尾根は落葉樹が増えてきました。
進むにつれ、山頂尾根は落葉樹が増えてきました。
鳴蟲山・羽賀場山 山頂尾根はアップダウンが激しい!
山頂尾根はアップダウンが激しい!
鳴蟲山・羽賀場山 遠くに宇都宮アルプスの本山、飯盛山が見えました。
遠くに宇都宮アルプスの本山、飯盛山が見えました。
鳴蟲山・羽賀場山 「お」は付くのか、付かないのか?
「お」は付くのか、付かないのか?
鳴蟲山・羽賀場山 お天気山山頂
お天気山山頂
鳴蟲山・羽賀場山 天気山、お天気山、天強山?
天気山、お天気山、天強山?
鳴蟲山・羽賀場山 帰りは一気に下山するルートで!
帰りは一気に下山するルートで!
鳴蟲山・羽賀場山 これはレポで見たことあるやつ!
これはレポで見たことあるやつ!
鳴蟲山・羽賀場山 日光足尾方面の眺望がすばらしい!お天気山、来てよかった!
日光足尾方面の眺望がすばらしい!お天気山、来てよかった!
鳴蟲山・羽賀場山 これぞ絶景かな❗びゅーりほー‼️
これぞ絶景かな❗びゅーりほー‼️
鳴蟲山・羽賀場山 横根山方面、方塞山の鉄塔がみえました!
横根山方面、方塞山の鉄塔がみえました!
鳴蟲山・羽賀場山 中央が夕日岳、右に白根山
中央が夕日岳、右に白根山
鳴蟲山・羽賀場山 庚申山と皇海山
庚申山と皇海山
鳴蟲山・羽賀場山 大真名子の左に太郎が見えましたよ!
大真名子の左に太郎が見えましたよ!
鳴蟲山・羽賀場山 女峰山、手前の伐採跡は火戸尻山
女峰山、手前の伐採跡は火戸尻山
鳴蟲山・羽賀場山 山頂から宇都宮アルプスも少しだけ!
山頂から宇都宮アルプスも少しだけ!
鳴蟲山・羽賀場山 下山中、立派な岩だなーと思ったら、これが、
下山中、立派な岩だなーと思ったら、これが、
鳴蟲山・羽賀場山 二の宮でした
二の宮でした
鳴蟲山・羽賀場山 どっちにいこうか?
どっちにいこうか?
鳴蟲山・羽賀場山 下山道は直滑降です。
下山道は直滑降です。
鳴蟲山・羽賀場山 一の宮へ進みます!
一の宮へ進みます!
鳴蟲山・羽賀場山 癒される~
癒される~
鳴蟲山・羽賀場山 一の宮です。ここは祠だけ。
一の宮です。ここは祠だけ。
鳴蟲山・羽賀場山 天気山、お天気山、天強山、天久山?
天気山、お天気山、天強山、天久山?
鳴蟲山・羽賀場山 トラバースは伐採された木でふさがれひどい状態でした。
トラバースは伐採された木でふさがれひどい状態でした。
鳴蟲山・羽賀場山 終盤はこんな感じ
終盤はこんな感じ
鳴蟲山・羽賀場山 右から降りてきました、本当は左からの予定でしたが。。。
右から降りてきました、本当は左からの予定でしたが。。。
鳴蟲山・羽賀場山 お天気山までほぼ直登のルート、こっちから登るとキツそうー。
お天気山までほぼ直登のルート、こっちから登るとキツそうー。
鳴蟲山・羽賀場山 墓地を何個か過ぎ、下山しました。
墓地を何個か過ぎ、下山しました。
鳴蟲山・羽賀場山 左端がお天気山です。山頂まで約4km
左端がお天気山です。山頂まで約4km
鳴蟲山・羽賀場山 歩いてきた尾根がよく見えます。
歩いてきた尾根がよく見えます。
鳴蟲山・羽賀場山 鳴蟲山が近い!
鳴蟲山が近い!
鳴蟲山・羽賀場山 羽賀場ブルー
羽賀場ブルー
鳴蟲山・羽賀場山 左の頂が羽賀場山
左の頂が羽賀場山
鳴蟲山・羽賀場山 清流大芦川
清流大芦川
鳴蟲山・羽賀場山 鳴蟲山登山道への入口、歩いてここを通るとは、、、
鳴蟲山登山道への入口、歩いてここを通るとは、、、
鳴蟲山・羽賀場山 大芦川
大芦川
鳴蟲山・羽賀場山 県道14号から崩落しているのが見えます。あの下を通過したんですよ!
県道14号から崩落しているのが見えます。あの下を通過したんですよ!
鳴蟲山・羽賀場山 長安寺が見えました、数箇所崩れてるのが見えます。
長安寺が見えました、数箇所崩れてるのが見えます。
鳴蟲山・羽賀場山 4km、50分の舗装路歩き長かった~、お疲れ様でした。
4km、50分の舗装路歩き長かった~、お疲れ様でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。