🔺大佐野山(おおさのやま)

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
17
距離
4.8 km
のぼり / くだり
334 / 336 m

活動詳細

すべて見る

メモ帳に歩きたい山を 記すことは大事かもしれない 先日 歩きたい山を羅列してみた 鎮山も配崎山も大佐野山も その時書き出した山々 文字にする(書く)ことによって 行動しやすくなるのかもしれない 気になりながらも行く機会がない山 行こうとしない山がたくさんある そういう山こそ「歩きたい山」として メモ帳に書き出してみるといい この方法は僕的には使える メモ帳に大佐野山を書いてなかったら いつになっていたかわからない まだまだそんな山々がたくさんある 特に山と山との縦走途中にある山等が 縦走苦手な僕にはあとまわしになるんだ https://youtu.be/-LWwL5-Ggek 639座1141山目

牛頸山・黒金山・観音山 牛頸山を歩いた時(何年前だろう?)、牛頸ダムの道沿いに「大佐野山登山口」を見つけたのが大佐野山との出会いだった。しかし、地図を少し読めるようになったら牛頸ダムよりも天拝ダムからの方が「楽だ!」と思った次第。
牛頸山を歩いた時(何年前だろう?)、牛頸ダムの道沿いに「大佐野山登山口」を見つけたのが大佐野山との出会いだった。しかし、地図を少し読めるようになったら牛頸ダムよりも天拝ダムからの方が「楽だ!」と思った次第。
牛頸山・黒金山・観音山 那珂川町で中古自動車の店を営んでいる友人の店の年二回のお祭りで、オイル交換をするつもりで、祭りに行く前にこの大佐野山を歩こうと思ったわけさ。
那珂川町で中古自動車の店を営んでいる友人の店の年二回のお祭りで、オイル交換をするつもりで、祭りに行く前にこの大佐野山を歩こうと思ったわけさ。
牛頸山・黒金山・観音山 この道は2015年1月に天拝山から基山へ縦走したとき歩いた道なんだが、あんまり記憶はない。あの日、はじめてストックを使用したことを記憶している。まだ、登山靴やザックは持たず、服は上から下までユニクロばかりの格好だった。
この道は2015年1月に天拝山から基山へ縦走したとき歩いた道なんだが、あんまり記憶はない。あの日、はじめてストックを使用したことを記憶している。まだ、登山靴やザックは持たず、服は上から下までユニクロばかりの格好だった。
牛頸山・黒金山・観音山 少しずつ山道らしき雰囲気になってきた。歩く人が多いことが道を見たらわかるよね。
少しずつ山道らしき雰囲気になってきた。歩く人が多いことが道を見たらわかるよね。
牛頸山・黒金山・観音山 天拝山と牛頸山方面の分岐点にきた。天拝山から美しい竹林道を歩いてここまでは来たことがあるようだ。
天拝山と牛頸山方面の分岐点にきた。天拝山から美しい竹林道を歩いてここまでは来たことがあるようだ。
牛頸山・黒金山・観音山 この「牛頸山縦走路」を歩いて🔺大佐野山をめざす。
この「牛頸山縦走路」を歩いて🔺大佐野山をめざす。
牛頸山・黒金山・観音山 虎ロープに否定的反対意見を先日noboroで読んだ。虎ロープは安全性に問題があるから鎖にすべきだという意見だった!「あなたには虎ロープを設置してくれた気持ち(愛)がわからんのか!」と思った。
虎ロープに否定的反対意見を先日noboroで読んだ。虎ロープは安全性に問題があるから鎖にすべきだという意見だった!「あなたには虎ロープを設置してくれた気持ち(愛)がわからんのか!」と思った。
牛頸山・黒金山・観音山 愛を感じる虎ロープのある急坂。もっとゆるやかな尾根道歩きだと思っていたが甘かった。
愛を感じる虎ロープのある急坂。もっとゆるやかな尾根道歩きだと思っていたが甘かった。
牛頸山・黒金山・観音山 官能的な尾根道もあるんだが、そう長くはつづかない。
官能的な尾根道もあるんだが、そう長くはつづかない。
牛頸山・黒金山・観音山 何度も何度も虎ロープのお世話になりながらの登り。
何度も何度も虎ロープのお世話になりながらの登り。
牛頸山・黒金山・観音山 なんかこの岩場、立ち止まらずにはおれないピーク。
なんかこの岩場、立ち止まらずにはおれないピーク。
牛頸山・黒金山・観音山 なんか名称があってもいいくらいの岩と木のコラボ。
なんか名称があってもいいくらいの岩と木のコラボ。
牛頸山・黒金山・観音山 三角点ではないが、なんか真ん中の乳首みたいなポツンがセクシー。
三角点ではないが、なんか真ん中の乳首みたいなポツンがセクシー。
牛頸山・黒金山・観音山 セイオさん、官能的な尾根道ですぜ!陽が射してくれたらまた最高。これが11月霜月の実力。
セイオさん、官能的な尾根道ですぜ!陽が射してくれたらまた最高。これが11月霜月の実力。
牛頸山・黒金山・観音山 黄色いテープはないが、白と黒と赤いテープが道案内。
黄色いテープはないが、白と黒と赤いテープが道案内。
牛頸山・黒金山・観音山 大佐野山に到着。長い時間、憧れていたなあ。地図で見て気づいたんだけど、天拝湖と山神ダム湖と牛頸ダム湖のちょうど真ん中に大佐野山頂はある!
大佐野山に到着。長い時間、憧れていたなあ。地図で見て気づいたんだけど、天拝湖と山神ダム湖と牛頸ダム湖のちょうど真ん中に大佐野山頂はある!
牛頸山・黒金山・観音山 下野口   四等三角点。ここ太宰府市なのか?!
下野口 四等三角点。ここ太宰府市なのか?!
牛頸山・黒金山・観音山 夢にみつづけた大佐野山の立派な山頂
夢にみつづけた大佐野山の立派な山頂
牛頸山・黒金山・観音山 手作り山頂プレートには親しみを感じる。
手作り山頂プレートには親しみを感じる。
牛頸山・黒金山・観音山 櫨の葉だけが一足先に赤くなってきている。
櫨の葉だけが一足先に赤くなってきている。
牛頸山・黒金山・観音山 天拝ダム第2駐車場🅿️と🔺大佐野山。
天拝ダム第2駐車場🅿️と🔺大佐野山。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。