道東遠征第3弾!①摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳

2019.11.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
31
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1090 / 1061 m
1
2
9
2
46
1
9
18

活動詳細

すべて見る

希望もしていないけど3連休頂きまして、いい機会なので知床岳、羅臼岳に続き今年3回目の道東遠征することに! 但し10日は登山研究会があり、山行禁止😱ほぼ日帰りとなります(笑) 西クマ行きたかったけど入門も受けてないし‥。 ってことで未踏の100名山、摩周岳・西別岳・武佐岳に向かうことにした。 夜中に出る予定だったけど、前回失敗しているので用事が済んだ後に急遽、前泊することにした。 道中は積雪などで時間がかかったけど無事到着。 お一人様で西別小屋使用させていただきました。 起床は御来光狙いだったけど寝坊して出発は7時近かった。 それでも起床時に見た日の出と白銀に染まった世界は綺麗でした。 さて寝坊したのでペース上げて登ります。積雪と寒さで余り汗もかかずにリスケ山に。そこから狙ってた北西別岳も寄り道。 ここからは予定に合わせるため山頂意外は休まず摩周岳まで。 摩周岳登頂して記念撮影しようとしたらピヨさん西別岳に忘れてきた!ことに気付き休憩後急いで戻ります。 道中やっと人とスライド(笑) 更に西別岳に戻るとどんどん人とスライド。人気のお山ですね!雪も溶けたしね! サクッと下山しようとしていましたが、山ガール2組とスライドしたなーとか思ってると思い切り転んだ。 山神様の罰ですね(笑) その後は無事下山して武佐岳に移動! ちなみに落とし物2点拾いました。 そして僕の熊鈴がチェーンから千切れたようで何処かに落ちてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。