今日は最高の天気! 戻る 次へ

深入山-2019-11-09の写真

2019.11.09(土) 08:53

今日は最高の天気!

深入山-2019-11-09

深入山 (広島)

2019.11.09(土) 日帰り

今週末は、土曜日の午前中のみがフリー。近場で紅葉の綺麗そうな山ということで、深入山を選択。いつものように金曜日の夜から車中泊して土曜日に登山という計画。近いので、早朝に出れば十分間に合うのではあるが、車中泊の雰囲気が好きということもあるし、夜に星空などの撮影もできるということもあるからだ。  深入山の南登山口にある駐車場に深夜到着。ここで、星空撮影をしようと思ったが、雲も結構出ていたのと、照明等で、明るいので、照明に照らされている夜の紅葉を撮影。これがなかなか面白かった。  朝、改めて、駐車場近辺を見てみると、紅葉がすばらしい。あちこちで明け方の紅葉を撮影。これまた、綺麗だった。朝の準備をして、登山スタート。最初は寒いくらいだったが、すぐに暑くなる。登りは尾根伝いの道で少し急なところもあるが、登りやすい道だ。紅葉の中進む。途中から木が少なくなり草原を進む。山頂は360度見渡せるすばらしい展望。空も晴れてきていい感じだ。  下山も紅葉が本当に素晴らしい。もう2~3日前がベストといった感じの色ではあったが、今日も十分すばらしい紅葉だった。いくら撮影しても足らないくらい。美しい登山道・・・というより、遊歩道。時間が早かったせいか、山頂はほぼ独占状態だったが、下山中は多くの登山者とすれ違う。駐車場にもどったら、車がいっぱい。やはり紅葉シーズン、人気の山だ。  11時には下山完了この後、午後から体操教室があるので、帰って、それに参加。  半日ではあったが、紅葉がすばらしく、一週間の疲れやストレス解消はばっちりできた感じだ。紅葉シーズンの登山は本当に癒される。