瓶ヶ森・氷見二千石原(4日目のUFOラインの山々)-2019-11-09

2019.11.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:54

距離

3.9km

のぼり

352m

くだり

352m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 54
休憩時間
6
距離
3.9 km
のぼり / くだり
352 / 352 m
1
15
5
13
26

活動詳細

すべて見る

四国のUFOライン(正式名:いの町道瓶ヶ森線)に沿って石鎚山系をチョコチョコとお手軽に登るのは3日で終わる予定でしたが、瓶ヶ森と氷見二千石原が2日目も3日目もガスってたので1日延長して4日目になりました。 やっと瓶ヶ森が晴れました。2時間程で瓶ヶ森と氷見二千石原のお散歩を済ませ、石鎚スカイラインを下り面河渓谷を通って仁淀川町の叔母の家に向かって四国遠征の前半を終了しました。 そうそう、忘れてました。 なぜ、UFOラインって呼ぶのか? 土小屋の白石ロッヂのご主人にお聞きしました。 正式名は「いの町道瓶ヶ森線」で有るがこの林道に沿った山が素晴らしいので「雄峰ライン」とも呼ばれていたが愛媛大学の山岳部かワンゲル部の部員がそれをモジって「UFOライン」って発信したら流行ったとの事です。

瓶ヶ森・伊予富士 男山を経由して瓶ヶ森(女山)へ
男山を経由して瓶ヶ森(女山)へ
瓶ヶ森・伊予富士 昨日登った石鎚山は雲の中
昨日登った石鎚山は雲の中
瓶ヶ森・伊予富士 氷見二千石原を俯瞰
氷見二千石原を俯瞰
瓶ヶ森・伊予富士 台ケ森を俯瞰
台ケ森を俯瞰
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山登山ロープウェイの山頂成就駅辺りが見えます。
石鎚山登山ロープウェイの山頂成就駅辺りが見えます。
瓶ヶ森・伊予富士 行者小屋。閉まってました。
行者小屋。閉まってました。
瓶ヶ森・伊予富士 男山に到着。3日前から歩いた山々
男山に到着。3日前から歩いた山々
瓶ヶ森・伊予富士 男山山頂
男山山頂
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森(女山)に向かいます
瓶ヶ森(女山)に向かいます
瓶ヶ森・伊予富士 二千石原。左の赤い屋根が白石小屋、右の青い屋根が瓶ヶ森避難小屋
二千石原。左の赤い屋根が白石小屋、右の青い屋根が瓶ヶ森避難小屋
瓶ヶ森・伊予富士 まだ石鎚山は雲の中
まだ石鎚山は雲の中
瓶ヶ森・伊予富士 左上が瓶ヶ森(女山)
左上が瓶ヶ森(女山)
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森(女山)山頂
瓶ヶ森(女山)山頂
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森避難小屋に向かい降ります
瓶ヶ森避難小屋に向かい降ります
瓶ヶ森・伊予富士 第一キャンプ場へ
第一キャンプ場へ
瓶ヶ森・伊予富士 第一キャンプ場に有る石鎚山VIEW  POINTベンチ。残念ながら石鎚山は雲を被ったままです。
第一キャンプ場に有る石鎚山VIEW POINTベンチ。残念ながら石鎚山は雲を被ったままです。
瓶ヶ森・伊予富士 第一キャンプ場(1)
第一キャンプ場(1)
瓶ヶ森・伊予富士 第一キャンプ場(2)
第一キャンプ場(2)
瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森避難小屋に向かいます
瓶ヶ森避難小屋に向かいます
瓶ヶ森・伊予富士 旧瓶ヶ森ヒュッテの建物の前に瓶ヶ森避難小屋
旧瓶ヶ森ヒュッテの建物の前に瓶ヶ森避難小屋
瓶ヶ森・伊予富士 立派なトイレ
立派なトイレ
瓶ヶ森・伊予富士 2名の瓶ヶ森を守る会の方たちが小屋とトイレの清掃に来てました。
2名の瓶ヶ森を守る会の方たちが小屋とトイレの清掃に来てました。
瓶ヶ森・伊予富士 旧瓶ヶ森ヒュッテのあゆみが避難小屋に貼ってありました。
旧瓶ヶ森ヒュッテのあゆみが避難小屋に貼ってありました。
瓶ヶ森・伊予富士 昔のキャンプ場の写真が避難小屋に貼ってありました。
昔のキャンプ場の写真が避難小屋に貼ってありました。
瓶ヶ森・伊予富士 白石小屋、第二キャンプ場に向かいます。
白石小屋、第二キャンプ場に向かいます。
瓶ヶ森・伊予富士 第二キャンプ場
第二キャンプ場
瓶ヶ森・伊予富士 白石小屋
白石小屋
瓶ヶ森・伊予富士 もう営業していないみたいです。
もう営業していないみたいです。
瓶ヶ森・伊予富士 瓶壺へ向かいます
瓶壺へ向かいます
瓶ヶ森・伊予富士 瓶壺ありました。
瓶壺ありました。
瓶ヶ森・伊予富士 瓶壺、美しい水です。
瓶壺、美しい水です。
瓶ヶ森・伊予富士 氷見二千石原見納め。
氷見二千石原見納め。
瓶ヶ森・伊予富士 やはりガスってる時に来ないで今日まで待って良かった。
やはりガスってる時に来ないで今日まで待って良かった。
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚山は相変わらず雲の中
石鎚山は相変わらず雲の中
瓶ヶ森・伊予富士 駐車場に戻ります。
駐車場に戻ります。
瓶ヶ森・伊予富士 駐車場に戻って来ました。
駐車場に戻って来ました。
瓶ヶ森・伊予富士 車で5分程のUFOラインの吉野川源流碑へ
車で5分程のUFOラインの吉野川源流碑へ
瓶ヶ森・伊予富士 フムフムー
フムフムー
瓶ヶ森・伊予富士 吉野川源流碑
吉野川源流碑
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ1:高知県仁淀川町は仁淀川沿いの山にしがみつくように狭い道と家屋が山肌に建ち並ぶ長閑な山村です。
おまけ1:高知県仁淀川町は仁淀川沿いの山にしがみつくように狭い道と家屋が山肌に建ち並ぶ長閑な山村です。
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ2:埼玉県秩父の武甲山を彷彿する鳥形山。同じく石灰岩を採掘してます。
おまけ2:埼玉県秩父の武甲山を彷彿する鳥形山。同じく石灰岩を採掘してます。
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ3:
おまけ3:
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ4:あちこちの山肌に山村があります
おまけ4:あちこちの山肌に山村があります
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ5:山頂に風車で発電
おまけ5:山頂に風車で発電
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ6:四万十川源流近くの四国カルストへ仁淀川町の叔母、従兄弟、出張で今治市に来ている兄と観光
おまけ6:四万十川源流近くの四国カルストへ仁淀川町の叔母、従兄弟、出張で今治市に来ている兄と観光
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ7:秋吉台、平尾台と並ぶ日本三大カルストです。
おまけ7:秋吉台、平尾台と並ぶ日本三大カルストです。
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ8:
おまけ8:
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ9:
おまけ9:
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ10:
おまけ10:
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ11:
おまけ11:
瓶ヶ森・伊予富士 おまけ12:ありがとうございました。
おまけ12:ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。