鶴見岳

2019.11.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

5.3km

のぼり

698m

くだり

695m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
30
距離
5.3 km
のぼり / くだり
698 / 695 m
1 8
5
43
2

活動詳細

すべて見る

目が覚めた。 午前4時である。 眠れない。 今日は山には行かない予定であったが習慣とは恐ろしいものである。 お腹が減ったがどうしたものか。 そういえばこの間買ったカップラーメンがあったな。 朝からラーメンもどうかと思うがとりあえずザックに放り込む。 女子力?知ったことではない。 最高の調味料があることを男子力が高い私は知っている。 ということで朝飯を食べに鶴見岳に行くことにした。 鶴見岳。 由布岳のお隣にあり登山する人にとっては恐らく地味な山だが、ロープウェイがあり別府湾から国東半島、九重連山まで見渡せる手頃な山でくじゅう国立公園にも指定されている。 (国立公園になると九重はなぜかひらがなになる) 紅葉を期待したがやはりすでに終わっているようで残念。 登り始めから地味な里山の雰囲気で登り続けること1時間、山頂手前で恵比寿様がお出迎えをしてくれる。 何やら七福神めぐりができるそうな。 しかし目的を忘れてはならない。 朝飯を食べに山頂を目指す。 山頂からはすぐ真横に由布岳、九重連山、別府湾が見える。 天気もいいし気持ちいい。 由布岳を見ながらのカップラーメン・・・ 男子力・・・なのか? せっかくなのでロープウェイ乗り場も周って下山。 朝風呂に選んだのは堀田温泉だったが、なにげに別府の温泉は初めてだったことに気がつく。 帰宅したのは昼前で有意義な休日になる予定だったが、昼から爆睡して気がつけば夕方。 何やってんだかね(´・ω・`)

由布岳・鶴見岳 駐車場には1番乗り
駐車場には1番乗り
由布岳・鶴見岳 まずは神社を目指します。
まずは神社を目指します。
由布岳・鶴見岳 火男火売神社。 山行の無事を祈願。
火男火売神社。 山行の無事を祈願。
由布岳・鶴見岳 一気登山道とは・・・
一気登山道とは・・・
由布岳・鶴見岳 登山届のポストは由布岳と同じですね。
登山届のポストは由布岳と同じですね。
由布岳・鶴見岳 登っていきます。
登っていきます。
由布岳・鶴見岳 少し歩くとベンチが出現。 ここでしばらく鹿とにらめっこ。
少し歩くとベンチが出現。 ここでしばらく鹿とにらめっこ。
由布岳・鶴見岳 しかにお別れを行って再開します。
しかにお別れを行って再開します。
由布岳・鶴見岳 所々にまだ紅葉が見られます。
所々にまだ紅葉が見られます。
由布岳・鶴見岳 ちょうど海抜1000m。
ちょうど海抜1000m。
由布岳・鶴見岳 癒やされるな〜
癒やされるな〜
由布岳・鶴見岳 基本ずっと上りなので意外と疲れますよ。
基本ずっと上りなので意外と疲れますよ。
由布岳・鶴見岳 もうちょっと。 看板に励まされます。
もうちょっと。 看板に励まされます。
由布岳・鶴見岳 ロープウェイとの分岐まで来ました。
ロープウェイとの分岐まで来ました。
由布岳・鶴見岳 笹薮を抜けると・・・
笹薮を抜けると・・・
由布岳・鶴見岳 恵比寿様がお出迎えしてくれます。 商売繁盛!
恵比寿様がお出迎えしてくれます。 商売繁盛!
由布岳・鶴見岳 七福神めぐりができるそう。
七福神めぐりができるそう。
由布岳・鶴見岳 階段をのぼると
階段をのぼると
由布岳・鶴見岳 鶴見岳山頂へ到着。
鶴見岳山頂へ到着。
由布岳・鶴見岳 九重連山。 今日も人多いのかな〜
九重連山。 今日も人多いのかな〜
由布岳・鶴見岳 国東半島
国東半島
由布岳・鶴見岳 そして由布岳! カッコいいよね。
そして由布岳! カッコいいよね。
由布岳・鶴見岳 さて、朝ごはん。 青椒肉絲食べたいな(チラ
さて、朝ごはん。 青椒肉絲食べたいな(チラ
由布岳・鶴見岳 別府湾も一望できます。
別府湾も一望できます。
由布岳・鶴見岳 階段を下ってロープウェイ乗り場に行ってみます。
階段を下ってロープウェイ乗り場に行ってみます。
由布岳・鶴見岳 巨大な温度計。 只今の温度は6度です。
巨大な温度計。 只今の温度は6度です。
由布岳・鶴見岳 ロープウェイ乗り場。
ロープウェイ乗り場。
由布岳・鶴見岳 温泉むすめさん。 浴衣とかのほうが良いのでは?
温泉むすめさん。 浴衣とかのほうが良いのでは?
由布岳・鶴見岳 七福神様が各所にいらっしゃいますが、今回はパス。
七福神様が各所にいらっしゃいますが、今回はパス。
由布岳・鶴見岳 ロープウェイ乗り場からの下山ルート。 パイロン立っていますが
ロープウェイ乗り場からの下山ルート。 パイロン立っていますが
由布岳・鶴見岳 登山者は大丈夫。
登山者は大丈夫。
由布岳・鶴見岳 鹿よけのフェンスを抜けて下山します。
鹿よけのフェンスを抜けて下山します。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳。 登山道もしっかりしているので登りやすいです。
鶴見岳。 登山道もしっかりしているので登りやすいです。
由布岳・鶴見岳 堀田温泉で汗を流してお疲れ山と。
堀田温泉で汗を流してお疲れ山と。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。