2週連続❗️金剛山出勤前登山🍁

2019.11.09(土) 日帰り Osaka, Nara, Wakayama
izu

6km

最高の天気予報。 今日は仕事。 つまり出勤前にホーム金剛山に登ればいい! 2週連続金剛山出勤前登山。 ●ルート🗺 文殊中尾根⤴︎ 伏見林道(不動坂)⤵︎ ●スケジュール🗓 4:00起床→4:30出発→5:10登山口(百ヶ辻)→6:00金剛山頂(休憩)→6:30展望台→7:00下山完了→7:30帰宅→8:10出社 快晴、朝焼け、紅葉…三拍子揃い踏みで、 出勤前登山史上最高傑作となりました(^^) 文殊中尾根の紅葉も見たいなあ… 金剛山最高!

真っ暗の百ヶ辻登山口より。
灯りを消すとこんな感じです🤣
文殊中尾根。木々がモンスターに見えます。
東の空は夜明けが近い。先週よりも確実に日の出が遅くなっている。出勤前登山で日の出、木々の色付きなど確実に季節を感じさせてくれます。
スタンプ押印所は大行列。後でスタンプもらいに行きます(38個目GET!)
夜景と朝焼けの間の季節。あと1ヶ月もすれば6時の山頂も完全に夜景になりますね。
空気が澄んでいて六甲までくっきり。
売店前のシンボルツリーも紅葉の全盛期。もう少し明るい時間になると最高に輝くハズ。今日は日の出の時間に合わせて展望台へ行こう。日の出時刻は予習済みー!(遅れたけどww)
鳥のエサ場の朝焼け。
鳥のエサ場からブナ林と葛城山。
鳥のエサ場のブナ林も銅色に輝いていた。その後もダイトレ歩きでは朝焼けに照らされ輝く紅葉の木々を堪能できた。そして展望台までお山歩を楽しんだ。こんな素敵な空間を走るなんでナンセンス過ぎるので、日の出時刻に間に合うとかそんなことはどうでも良くなった。
sunrise① 展望台より
sunrise② 遠望
sunrise③ 背景は高野山、護摩壇山方面
sunrise④ 大阪平野、大阪湾方面
sunrise⑤ 背景には第2のホーム大峰の山々が。 センターの高い木のすぐ左が行者還岳、 センターの高い木のすぐ右が弥山八経〜釈迦ヶ岳。
黄金に輝く木々。
ちはや園地のオレンジ真っ盛りのモミジ。 朝焼けは京都のお寺のライトアップ並みに紅葉を映えさせてくれる。
帰りは地獄のコンクリート不動坂。
膝を壊しそうな急坂。でも仕事なので早歩きで!
細尾谷(シルバーコース)の取り付き部。 なんとなく今日はこれが目に止まった。
今日もありがとうございました。
ゲッザーーーン!仕事ーーーー!
先に笠松駐車場のポストにナンバー書いて駐車場代を払っておくと(先に払う必要はないが)おっちゃんが車に領収書挟んでくれます。5枚貯めると無料券に変わるお得なシステムです。
普段仕事をして一応義務として納税してるからこそ、休みの日に登山をして非日常を味わって思い切り遊ぶのが楽しいんだと思う。でも少し無理して仕事の前に登山をしてしまえば、ありえないくらい充実した1日になる(ような気がする)余計集中して仕事に臨まないとあかんけど…居住地に左右されるスタイルなので、なかなか出来ることではないですが、ご興味あれば是非出勤前登山を。