御在所岳

2019.11.08(金) 日帰り

DAY 1

今回は3名での登山。朝、7:00前に駐車場に到着し、準備をしていたがかなりの強風で、なかなか寒い。しかし、登り始めると、木々に囲まれ風は全く感じない。今日は天気が良く、時々出てくる開けた眺望に来てよかったと思う。登山道は岩が削れたような道で白く、要所要所で出てくる岩々が巨大で、全く飽きない。所々、鎖場もあるが全く危険ではなく、むしろ楽しい。と言ってる間に、ロープウェイ山上駅に到着。ここからは、アスファルトの道やスキー場の斜面を登っていきます。で、すぐに頂上に到着。頂上看板付近三角点からの眺望はやや弱いので、少し離れたところで青空の下、昼食を食べ御在所岳を満喫しました。 ただ、かなりの爆風だったので、バーナーの火がなかなか付かなくて大変だった。砂も舞うし。快晴で風なくて気持ちいい時に行きたいと思うけど、なかなか難しいね。贅沢言っちゃいかん。 ◆難易度:2(5段階)しっかり整備されている。 ◆体力:2(5段階)登りやすい。 ◆気温:10℃(7:00中登山道口)、15℃(11:00山頂付近) ◆混雑度:2(5段階)30人以上確認。 ◆トイレ:ロープウェイ頂上付近(水洗) ◆駐車場:中登山道口駐車場(30台以上駐車可)【無料】 ◆風呂:アクアイグニス(片岡温泉)(600円)【また行きたい度100%】