方面山~東方便山縦走

2019.11.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:51

距離

3.3km

のぼり

364m

くだり

286m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
40
距離
3.3 km
のぼり / くだり
364 / 286 m
2
9
31
8
2
8

活動詳細

すべて見る

メジャーな東鳳翩山とは別の「ひがしほうべんざん」に登ってきました😄 地図の軌跡のゴールがGPS精度低下でおかしいです。 山口市街方面から行く時は、国道9号線→県道376号線に入り、仁保駅の手前右側に登山口への入口があります。看板が出ていますが、対抗車線の進行側を向いてますので逆からは見えません😅 登山口横に車を停めるスペースはありましたが、工事中のようだったので仁保駅に停めて歩きました。(徒歩3分) 林道歩きから登山道へ。方面山をクリアして東方便山に向かいます。 東方便山の山頂からの眺めは悪いですが、山頂を越えた先にある展望岩からの眺望はなかなかです😆

山口市 県道に見える形で板看板がありますが…😥
県道に見える形で板看板がありますが…😥
山口市 県道沿いの看板。山口市街方面は逆車線ですので見えません😅
県道沿いの看板。山口市街方面は逆車線ですので見えません😅
山口市 登山口。駐車できそうなスペースは重機が作業していました。
登山口。駐車できそうなスペースは重機が作業していました。
山口市 まずは方面山の山頂を目指します。
まずは方面山の山頂を目指します。
山口市 しばらく林道歩き。
しばらく林道歩き。
山口市 細くなりました。
細くなりました。
山口市 横の岩壁が崩れて岩がたくさん落ちてます😓
横の岩壁が崩れて岩がたくさん落ちてます😓
山口市 20分近く林道を歩くと、テレビアンテナ塔に出ました。
20分近く林道を歩くと、テレビアンテナ塔に出ました。
山口市 ここから登山道。木の看板がありましたが読み取れず。
ここから登山道。木の看板がありましたが読み取れず。
山口市 何が出てくるか分からないので、置いてあった武器(笑)を借りました😅
何が出てくるか分からないので、置いてあった武器(笑)を借りました😅
山口市 山頂は目の前。
山頂は目の前。
山口市 方面山の山頂キタ━(゚∀゚)━!
方面山の山頂キタ━(゚∀゚)━!
山口市 仁保方面。パラボラアンテナが見えます。他の方向も視界は開けていますが、木や穂が少し邪魔でした。
仁保方面。パラボラアンテナが見えます。他の方向も視界は開けていますが、木や穂が少し邪魔でした。
山口市 次に目指す東方便山が見えます。
次に目指す東方便山が見えます。
山口市 「東方便山はこちら」って書いてあったはず(笑)
「東方便山はこちら」って書いてあったはず(笑)
山口市 トイレがあったらしいのでその残骸?
トイレがあったらしいのでその残骸?
山口市 膝丈のシダが多いです。
膝丈のシダが多いです。
山口市 シダを過ぎれば広い。1つピークを越えるので、アップダウンがあります。
シダを過ぎれば広い。1つピークを越えるので、アップダウンがあります。
山口市 山頂手前は結構急です。
山頂手前は結構急です。
山口市 東方便山の山頂キタ━(゚∀゚)━!
いち方向しか見えないので通過w
東方便山の山頂キタ━(゚∀゚)━! いち方向しか見えないので通過w
山口市 先にある展望岩を目指します。シダだらけ。なお、目印のテープは展望岩手前までないです😓
先にある展望岩を目指します。シダだらけ。なお、目印のテープは展望岩手前までないです😓
山口市 抜ければ楽。
抜ければ楽。
山口市 視界が開けた!展望岩キタ━(゚∀゚)━!
視界が開けた!展望岩キタ━(゚∀゚)━!
山口市 展望岩の先で跳んでみた(笑)
展望岩の先で跳んでみた(笑)
山口市 展望岩に座って遅めの昼食。ここからの眺望はなかなかでした😆
展望岩に座って遅めの昼食。ここからの眺望はなかなかでした😆
山口市 山口市街地方面
山口市街地方面
山口市 宮野・大内方面
宮野・大内方面
山口市 仁保方面。
仁保方面。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。