リハビリ中:ひさしぶりの比叡山 坂本から八王子山~横川中堂~大宮谷林道-2019-11-08 13.6km

2019.11.08(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

この頃ボランティアに加えて、新しい趣味も入り、何かと忙しく、この日1日だけ開いているという山友Sと、どこへ行く? 愛宕の紅葉はまだ早そうだったので、紅葉が一番早そうな横川中堂のある比叡山へ行こうということになった。 2017年の交通事故以来、比叡山はまだ行ってない。比叡山は大抵、京都側の雲母坂からか、京都トレイルの白川側から登る事が多い。坂本から八王子山のコースも登ったことがないコースなので楽しみ。下りは、いろんなレポで春に花の観察のレポが上がっている大宮谷林道を下見がてら歩いてみようという事に。どちらも初のコース。 コース:JR比叡山坂本駅~日吉大社~牛尾神社~八王子山~横川中堂~大宮谷林道~比叡山坂本駅 日吉大社から入る登山口で、協力金を払って石段を上がると、いきなり急な傾斜の林道がえらく続く。駅前から見えたあの牛尾神社にやっと辿りつき、眼下に琵琶湖を眺めて最初の休憩。巨岩に注連縄が張ってある所から、彼が「記憶にない」という急な山道を登って八王寺山へ。三石岳のそばは知らぬ間に通過していたようで、滋賀医科大学の大きな霊安墓地を通って、東からの道の合流点に出て、やっと紅葉らしきものが見えた。友は撮影に熱中。横川中堂へ着いたら早目の昼食。観光客も意外に少なかった。今年の秋は暑いのが長かったからか、紅葉はいまいちの色。大山と同じく紅葉する前に落ちている葉も多い。横川中堂の裏は何度か来ている所で、割と覚えていた。 大宮谷林道は、上りの林道と違っていろんな植物が育っている場所だった。マツカゼソウの小さな花が良く見られたし、勿論花は終わっていたが、ミカエリソウが群生していたし、黄色いツワブキの花やオタカラコウの残り花もあった。春はもっともっといろんな花が咲くのだろう。 友の期待した紅葉は、少し早かったようだけど、翌日からは紅葉まつりのようだ。 事故後行けてなかった久し振りの比叡、新コースで行けて良かった。 この日、活動量計は久方ぶりのレベル9(10が最高)、25611歩だった。 2日前の11月6日、茨木の里山を歩き、 その3日前の11月3日、ひとりで野草探しに吹田へ歩きまわり 10月31日は 大山登山、 30日 大山滝ハイキング 27日は 高雄ハイキング  この合間に 阿武山を何回か登る と続いていた。 なのに、この日、夜には少し筋肉痛。朝には終わっていたけれど。