愛宕山から長淵丘陵を赤ぼっこ、天狗岩(多摩百山コースNo.44)

2019.11.08(金) 日帰り

DAY 1

栃木ハイキングから帰って来たばかりですが、日本山岳会・東京多摩支部の多摩百山コースを歩いてきました。 日本山岳会・東京多摩支部の多摩百山をめぐる45コース http://www.jac-tama.or.jp/tama100.jac-tama.or.jp/course/course_44.html 全般にとてもよいコースでした。が、時間がないのに愛宕山へ向かうコースを間違ってしまったので、またまた早歩きしてしまいました。地図をちゃんと見ないからこうなるのです。今回もストリートビューで網羅されていますが、愛宕山は入っていませんでした。 天狗岩に寄り、赤ぼっこで少し休憩した後、一気に青梅まで歩きました。 標準5時間コースだったのですが、YAMAPで3時間台で歩いている人がいたので時間制限ある中行ってきました。青梅からバスでハイキング入口まで行って時間短縮をしようかと思っていましたができませんでした。 青梅到着数駅前から猛烈な便意に襲われていて青梅のホームにあるトイレに救われました。新宿を電車が6分遅れで出発したものの青梅には定時に着いた見事な運行に感謝です。10分後の奥多摩行に間に合いました。20分後にもバスがあったとはいえ時間に余裕を持たせるのは大事だと認識させられました。