三吉山、上山葉山

2019.11.08(金) 日帰り

DAY 1

天気が良かったので紅葉を求め三吉山に行って来ました。 三吉山がある上山市はクアオルト健康ウォーキングを推奨しており、その場所の一つとして三吉山も入っています。 上山市観光物産協会のHPにクアオルト健康ウォーキングについての紹介文があったので紹介します。 クアオルト健康ウォーキングは気候性地形療法を元にしています。気候性地形療法は体表面を冷たく保ちながら、森や山の傾斜地を歩くことで持久力をアップし、 通常よりも高い運動効果を得るウォーキング方法です。 自然療法がさかんなドイツでは、医療保険の対象となり、  心筋梗塞や狭心症のリハビリ、高血圧の治療、生活習慣病の予防、季節性の気分障害の改善に活用されています。 この気候性地形療法は、平地から高地まで様々な環境の野山や森のコースが必要で、 里山と標高1,000m以上の蔵王高原坊平が近接する上山は最適地となっています。 今回はクアオルト健康ウォーキングコースである三吉山の中腹、山頂ルート、そのまま上山葉山まで行って来ました。紅葉は終わりかけでしたがまだ紅葉残っている場所もありました。 上山市もクアオルト健康ウォーキングには力を入れているようで登山道も整備されており、気持ちの良い山歩きができました。下山途中、カモシカを見ました。写真とりましたが、景色と同化してしまい、かなりわかりずらい😭。カモシカ探してみてください🙇