牧の戸峠から中岳往復

2019.11.01(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山行は紅葉を見に九重へ。今回はトレランではなく妻と二人でハイキング。初めて九重に登った前回( https://yamap.com/activities/4370762 )は雨にたたられて後半は景色を全く見ることができなかったので、そのリベンジも兼ねて牧の戸峠から中岳を目指した。 7時過ぎに駐車場に到着。もう半分くらいは埋まっていた。気温は3℃でかなり寒い。妻は寒すぎてジャケットの上にレインウェアの上下を重ね着して出発したものの、最初の上りで暑くなり早々に脱いでいた。 沓掛山を超えるとあとはほぼフラットな気持ちのいい道なので、サクサクと進んでいき、あっという間に天狗ヶ城麓の避難小屋に到着。天狗ヶ城にいったん登ろうかとも思ったけど、妻の機嫌を考えて中岳へ直行。特に怖がることもなくサクッと登頂することができた。前回はガスで視界ゼロだったけど、今回は眼下に坊がつるが広がり、向こうには大船山や三俣山を見ることができた。坊がつるの景色は三俣山からの方が迫力あったかな。大船山の紅葉はもうほぼ終了していて、下の方にまばらに色づいた木々があるだけだった。 ひと通り写真を撮ってから、下山開始。同じ道を戻るのもつまならいので、すぐそばに見えている天狗ヶ城に妻を誘い登頂。ここからの下山は前回はガスで全く気が付かなったけど、眼下に池が見えていてかなりの高度感があった。若干高所恐怖症気味の妻のことが気になったけど、特に怖がることもなく(途中一度尻もちをついてたけど)無事に避難小屋まで下山。 思ったより早くコースを消化できていたので、ここから三俣山の方へ向かおうかと提案してみたけど、少し考えて却下された。まぁ、しょうがない。 ここからはなだらかな下り道を牧の戸峠まで戻るだけ。途中お腹が空いたので、星生山の麓で紅葉を眺めながら弁当を食べて、九重山を目指している幼稚園児の集団とすれ違ったりしながら、のんびりと下山。 たまにはトレランじゃなくて、のんびりハイキングも楽しいなと再認識した一日でした。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)