2019/11/7 安居公民館健康推進事業「ゆる山」教室、越知山登山実践

2019.11.07(木) 日帰り

DAY 1

今年度最後のゆる山教室登山実践は、越知山へ登ってきました。小川の多目的集落センターに車を止めさせていただき、泰澄の本道を歩いてきました。ご存知のように山頂手前の大きな山塊を登りながら美しいブナ林に癒されました。奥宮の山頂を往復し、室堂では、越知神社宮司の大谷さんに宿坊へ案内され、宿坊の中で温かいお昼をいただきました。また、大谷宮司さんから越知山の由緒などのお話を聞かせていただきました。その後、展望台、別山と周回し、小川の登山口へ向け下山しました。ところが、不思議なことがありました。登山口を車で出まして公民館へ向けての帰路、突然の激しい雨、下山中の山の中なら大変なことになっただろう、あらためて越知の神々に感謝いたしました。とにかく、今日の越知山は、安居公民館の貸切、無事に往復12.2kmを歩いてきました。