黒部トロッコ電車☆家族旅行

2019.11.05(火) 日帰り Yamanashi, Nagano, Saitama
ふう
ふう

またまた今年も行ってまいりました 家族旅行〜🎶🎶 どうも私が行った山の周辺を 辿っている気がしてしょうがない家族旅行 今回のリクエストは黒部渓谷のトロッコ電車🚃 もちろん私は 2年前の下の廊下で体験済みです 笑 当初のザッとした計画に 寄り道してぎゅうぎゅう詰めになった行程は こんな感じ 1日目 朝、岡山をマイカー🚙で出発 ↓ 金沢 近江町市場で海鮮丼 ↓ 福井県の永平寺のリクエストは時間がなく却下! 金沢城🏯経由兼六園散策 ↓ 宇奈月温泉駅 2日目 母念願のトロッコ電車で欅平へ ↓ 欅平は猿飛峡と祖母谷までトレッキング ↓ 再びトロッコ電車で宇奈月温泉駅へ ↓ マイカーで長野へひとっ走り🚙し宿泊 3日目 父リクエストの善光寺散策 仲見世通りで食べ歩き ↓ またまたマイカーで松本へ移動🚙 ↓ 松本城🏯散策 常念の横に槍がチラ見え😍😍😍 ↓ 信州そばの新そばを食し ↓ 酒屋さんを探して長野の地酒をゲット! ↓ 岡山へ向けて帰ります〜🚙深夜0時を回って到着 総移動距離1400㎞🚙🚙🚙 おつかれさまでした〜 次回のリクエストは 尾瀬 と 高千穂 いやいやどっちも私行ったやつやーん 70歳を目前にした母が 時間がないとうったえるので のぞみを叶える方向でまた計画しまーす🙋‍♀️ *今日の反省会* ざっとした計画のため、思いつきで初日に近江町市場に寄る…残念ながら海鮮を買えなかった😢

まずは金沢 近江町市場 「じもの亭」に立寄り海鮮丼〜🎶これは北海なんたら丼。帰りにココに寄れば良かった…鮮魚買いたくても買えない…😓
そのまま金沢城🏯へ
色づいてきてますね♡
お城を通り抜けて兼六園到着〜 歩いて20分くらいかな?食べすぎたので良いお散歩でした🚶‍♂️
兼六園の名所をチェックします
雪吊されていました。まだ準備中の木も。
兼六園ってだけで、紅葉も高貴なものに見えてきます
富山宇奈月温泉まで移動してお宿へ♨️ 超豪華なお食事で、これでもメインのお肉をはじめ色々撮り忘れてます💦食べきれずにオニギリにしてもらいました🍙
おはようございます〜 ではトロッコ電車に乗って出発でーす!念願のトロッコを満喫するため母の希望で普通車両です
下の方の紅葉はもうちょっとです🍁
欅平に到着しました🚃 山装備に近いカッコの私でも、激寒でした💦💦💦
記念撮影〜
猿飛峡に向かって歩いてみます
おーーーい🙋‍♂️🙋‍♀️
通行止めのため
行けるのはここまで
欅平に戻ってきました
祖母谷に向けて出発〜🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♀️
渓谷が美しい
備え付けのヘルメットを1人被って実は喜んでいる母
唐松岳が見えた〜💕
進むにつれ秋は深まっていきます🍁🍁 登りのトンネルで心臓が止まったと父が言うので(心臓が止まったけど歩いていますが…)2人は置いておいて、ちゃっちゃと先を目指します。白馬が見えないかな〜
祖母谷温泉小屋到着♨️ 白馬や唐松にここから登れるんですね〜
唐松岳が一段と近くに! でも結局白馬岳は見えませんでした
ここまで来ると紅葉はとても綺麗🍁🍁🍁
小屋閉めだそう
小屋閉めに向け着々と撤収しています
この景色をここまで来られなかった両親にも見せてあげたい…と写真をパシャパシャ📷 振り返ると母が手を振っていました 笑 頑張って2人とも来たようです。
名剣温泉 再びトロッコに乗って欅平から宇奈月温泉まで戻ります
さて、黒部を離れようとした時、振り返ると白馬岳がどどーんと見えました😍
長野に向かう途中みえた火打山妙高山⛰ すごく近くに見えます♡
ホテルメルパルク泊。ここはホテルでも大浴場があります♨️ またメインを撮り忘れた…お料理は多すぎず良かったです
おはようございます 今日はまず善光寺にお参りです
本堂を始め色々回って最後に山門に登ります。そこからの仲見世通り🎶
そして買い食い中。これはりんごのおやきです🍎
松本へ移動しまーす 安曇野SAから見える常念岳、大天井岳、燕岳。いつか歩いた道です😌あの時断念した蝶ヶ岳もみえますね
こちらは白馬方面。双耳峰が鹿島槍ヶ岳かな〜
念願の松本城🏯〜
常念岳の左にチョコンと槍様もみえます
天守閣からみえた北アルプス 乗鞍岳も見えます
こっちは中央アルプス
燃えるような紅葉🍁🍁🍁🍁
松本城の次は蕎麦!長野に来たら新蕎麦を食さないとね〜 インスタ映えを狙った?天ぷらと鴨南蛮🎶どこも閉まってる時間帯で、松本城近くの「やまとう」に寄りました。蕎麦もコシがあるし出汁が美味しい〜当たりでした🎶🎶
地酒を求めてウロウロしていたら、美ヶ原が夕焼け色に染まっていました