四国遍路その17-2019-11-07

2019.11.07(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:15

距離

28.5km

のぼり

327m

くだり

295m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 36
距離
28.5 km
のぼり / くだり
327 / 295 m
6 15
15

活動詳細

すべて見る
四国遍路その17 7:45湯之谷温泉を出発。
国道を行けば目的地に到着できるが、今日はへんろみち保存協会の定める「へんろ道」を忠実に歩くことで、どれぐらい癒されるかを確認しよう!
7:45湯之谷温泉を出発。 国道を行けば目的地に到着できるが、今日はへんろみち保存協会の定める「へんろ道」を忠実に歩くことで、どれぐらい癒されるかを確認しよう!
四国遍路その17 この道標を頼りに歩きます。
この道標を頼りに歩きます。
四国遍路その17 学生さんが自転車で渡っています。
学生さんが自転車で渡っています。
四国遍路その17 しばらく雨も降っておらず、静かな流れです。
しばらく雨も降っておらず、静かな流れです。
四国遍路その17 桜の名所となっています。
春遍路の頃は、綺麗なことでしょう。
桜の名所となっています。 春遍路の頃は、綺麗なことでしょう。
四国遍路その17 でた〜
へんろ道
でた〜 へんろ道
四国遍路その17 癒されます。
癒されます。
四国遍路その17 地蔵庵
弘法大師が立ち寄ったと、記載されている。
地蔵庵 弘法大師が立ち寄ったと、記載されている。
四国遍路その17 王至森寺のきんもくせい
王至森寺のきんもくせい
四国遍路その17 遠回りした地点、ぐるりと見回すと、この柿畑が一番目を引いた。
遠回りした地点、ぐるりと見回すと、この柿畑が一番目を引いた。
四国遍路その17 国道に合流
国道に合流
四国遍路その17 ここからは旧街道を歩くように案内がある。
ここからは旧街道を歩くように案内がある。
四国遍路その17 どこか懐かしい商店街
どこか懐かしい商店街
四国遍路その17 この橋も車同士はすれ違えません。
この橋も車同士はすれ違えません。
四国遍路その17 みかん畑と山並みの景色が続きます。
みかん畑と山並みの景色が続きます。
四国遍路その17 しばらく続いた旧街道から一旦国道に合流する。
しばらく続いた旧街道から一旦国道に合流する。
四国遍路その17 10:30ライトバンに乗った女性から弁当🍱を頂きました。街中で食べるところを探しながら歩いていましたが、バス停にベンチがあり、ここで頂くことにする。
伊藤智恵子さん、ありがとうございます。
10:30ライトバンに乗った女性から弁当🍱を頂きました。街中で食べるところを探しながら歩いていましたが、バス停にベンチがあり、ここで頂くことにする。 伊藤智恵子さん、ありがとうございます。
四国遍路その17 まだ、暖っかい!
いただっきま〜す。
まだ、暖っかい! いただっきま〜す。
四国遍路その17 国道の歩道にも、こんな道が・・
国道の歩道にも、こんな道が・・
四国遍路その17 ダラダラ登り坂を歩いていると、四国中央市の標識がある。
ダラダラ登り坂を歩いていると、四国中央市の標識がある。
四国遍路その17 あと4.7kmで今日唯一参拝する、別格12番延命寺に着く。
あと4.7kmで今日唯一参拝する、別格12番延命寺に着く。
四国遍路その17 遍路休憩所「弘法の館」がある。
ちょっと立ち寄ってみた。
遍路休憩所「弘法の館」がある。 ちょっと立ち寄ってみた。
四国遍路その17 立派な設備
立派な設備
四国遍路その17 わぁ、飲み物のお接待まである。
みかんジュースを頂いた。
「南無大師遍照金剛」
わぁ、飲み物のお接待まである。 みかんジュースを頂いた。 「南無大師遍照金剛」
四国遍路その17 すごい数の納め札が貼られています。
すごい数の納め札が貼られています。
四国遍路その17 ひたすら旧街道を歩くと、踏み切りに差し掛かった。
ひたすら旧街道を歩くと、踏み切りに差し掛かった。
四国遍路その17 遠くに松山自動車道が見える。
遠くに松山自動車道が見える。
四国遍路その17 旧街道らしい街並みが続く。
旧街道らしい街並みが続く。
四国遍路その17 10月16日土讃線以来の、踏み切り待ち
10月16日土讃線以来の、踏み切り待ち
四国遍路その17 別格12番延命寺に到着。
別格12番延命寺に到着。
四国遍路その17 橋を渡って境内へ
橋を渡って境内へ
四国遍路その17 大師堂
大師堂
四国遍路その17 本堂
本堂
四国遍路その17 弘法大師お手植えの「いざり松」
弘法大師お手植えの「いざり松」
四国遍路その17 お寺から800mで本日の宿、蔦廼家に到着。
お寺から800mで本日の宿、蔦廼家に到着。
四国遍路その17 食前酒につぐね芋の焼酎「うま乃風」を頂く。
食前酒につぐね芋の焼酎「うま乃風」を頂く。
四国遍路その17 さすが地元で仕出しをメインの仕事としているだけあって、綺麗に盛り付けされている。
さすが地元で仕出しをメインの仕事としているだけあって、綺麗に盛り付けされている。
四国遍路その17 若女将と遍路宿情報で盛り上がり、記念にパチリ!
若女将と遍路宿情報で盛り上がり、記念にパチリ!
四国遍路その17 2種類の焼酎を飲み続けた。
酔うた〜
2種類の焼酎を飲み続けた。 酔うた〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。