権現山~扇山 晩秋の北都留二山縦走!

2019.11.07(木) 2 DAYS Yamanashi, Kanagawa, Tokyo
サムライ

今朝は、北都留三山制覇のため、残りの権現山を登ってきました😃 9月に扇山、百蔵山を登り、あまりにも富士山が綺麗だったため、更に標高が高い権現山からの富士山を楽しもうと計画しました。 ただし、権現山はバスのアクセスが悪く、登山口が限られるため少し遅めのスタートとなります。 今回は上野原駅(8時32分発)から用竹バス停まで行き、そこからトレイルスタートでした😃 バスにはご年配の団体さんが10人程いましたが、皆さん初戸から権現山へのトレイルのようで、自分ひとり用竹で下車! 舗装道路をかなり進み、登山道に入るも、枯れ葉と倒木のオンパレードでルートが見えず苦戦することしばしば… しかし山頂からは綺麗な富士山を拝むことができました😃 その後は以前行った扇山へ! ここでも富士山が綺麗に見えて2ヶ所で最高の富士山を味わえました😊 帰りは中央線の鳥沢駅へと向かい帰路につきました。 途中、地元の方に声を掛けられ、山の話で盛り上がり、電車を一本逃してしまいました(笑) まぁこれも山行の思い出として楽しんで帰りました😃

8時00分上野原駅に到着! 某高等学校の生徒でバス停はいっぱいでした… でも登山口行のバス停は10人程でしょうか!
8時55分用竹バス停に到着!
ここから25分程歩くと登山口に到着! 権現様を祀るお山ということで入口の石にはお札が…
雨降山・権現山方面に向かいます😃
天気も良く、稜線は秋の優しい日差しが入り快適です!
こちらはまだ本格的な紅葉は始まっていないようです🍁
色付き始めた稜線を進みます❗
2時間弱で雨降山に到着! 山頂には電波塔があるので遠くからでも確認できます😃
権現山手前からの景色😊 周りの山頂は紅葉しています🍁
山頂に近付くにつれて紅葉が見頃になりました!
権現様です😊 ここで本日の山行の安全を祈願しました😊
山頂までの急な坂です(-_-;) ここは意外ときつかったです…
バス停から2時間ちょっとで権現山山頂に到着! さて景色は…
絶景の富士山とご対面です🗻
麓まで見えます😃
やっぱり良いですね♥️ 権現山山頂には先人が一名いました。 少し話をして扇山に向かいます‼️
途中大きな岩が😮
かなり急な下り坂です… トレッキングポールを出して慎重に降りていきます。
途中、台風の影響でしょうか… ルートを塞いでいました…
先ほど通った雨降山が見えました😃 電波塔もはっきり見えます‼️ かなり遠くまで来たなといった感じです‼️
バス停から4時間で扇山山頂に到着😊 ここは2か月前にも来ました‼️ ここも富士山が綺麗に見えます❗ 本日二本目の富士山🗻です😊
先ほどと比べて少し雲が出てきました😃
山頂付近には雪を降らせる雲が巻き付いているようです❗
モーツァルトのように山頂から上がモフモフに😄 珍しい光景です!
山頂が隠れてしまいました… でも先ほど綺麗な富士山を拝めたので鳥沢駅に向かって下山を開始します😃
秋ですね~! 枯れ葉の絨毯の上はフカフカでした😃
気づけば28分で扇山から下山しました(笑) 観音様に本日のお礼をして鳥沢駅へ向かいます😃
梨ノ木平バス停です! 鳥沢駅からは土日にここまで来るバスがあります😃 平日は残念ながらありません… ここから舗装された下り坂を降りて鳥沢駅へ向かいます😃
途中、富士山が見えましたが… 凄い雲に覆われています(-_-;)
梨ノ木平の登山口です❗ 以前来たときは、ここは草がボーボーで道がほとんど見えませんでした。 熊が出てきても気づかない程でしたが今は見通しが良くなっています😃
また富士山に会えましたが… 本日店じまいとのことです(笑)
遠くに見えるのが7月富士山に登る直前に行った滝子山▲ 手前に見えるのが岩殿山▲ まだまだ登りたいお山がたくさんあります😄
これも9月に扇山と縦走した百蔵山▲ 懐かしく感じます😃 あの山頂からも綺麗に富士山が見られました!
これが扇山です! 確かにこうして見ると扇の形ですね😄美しい形のお山です‼️ 権現山は残念ながらこの後側にあるので見ることができません…
無事鳥沢駅に到着しました😃 残念ながらこの写真を撮影していた時に電車が行ってしまいました(笑) 今日も綺麗な景色、楽しい山行ありがとうございました😃