養老渓谷:大福山(梅ヶ瀬渓谷は通行止め)~粟又の滝-2019-11-07

2019.11.07(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
19
距離
22.3 km
のぼり / くだり
976 / 928 m

活動詳細

すべて見る

夜勤前に近所の山に登ってきました。紅葉の状態とか、登山道どうなってるかなあと。 いつものように養老渓谷駅近くの駐車場に車を停め、出発です。 しばらく歩くと、舗装されている道が崩落していたり、土砂崩れを片づけた後があったりと、先日の大雨の影響が見られました。そして、梅ヶ瀬渓谷に入ろうとすると、道の崩落と倒木があって車が入れない状態でした。さらに、無料の駐車場(紅葉シーズン中は有料)から出発する場所が完全に倒木で塞がれていて、通行止めになっていました。 仕方なく分岐に戻り、車道を通って大福山に登ることに。一応、そこから先は車で通れるようになっていましたが、やはり崩落している場所がいくつかあって、通行には注意が必要です。 展望台付近も倒木があって、避けながら登りました。ただ、展望は良かったですね。 頂上にある神社にも寄り、下山開始。少し歩いていたら、10メートルも離れていない所に猿がいて、こちらと目が合いました。気にせず歩いていると、どっかに行ってくれました。いやまあ、ドキッとしましたね。それに、近くで猟銃?を撃っていて(多分、空砲)、ドキドキしていました。発砲音が凄かったです。舗装道路を歩いていても、絶えずパラパラと何かが落ちてくる音がしていたこともあって、緊張感のある山行になってしまいました(笑) それと、紅葉はまだまだこれからという状態でしたね。 梅ヶ瀬渓谷を歩けませんでしたから、歩き足りないこともあって、粟又の滝に行ってみました。途中、ハイキングコースの遊歩道が崩落している所があり、通行止めになっていました。さらに、粟又の滝のハイキングコースでも、飛び石の一部が無くなっていました。先日の大雨の影響は、思っていたより大きかったなと。紅葉シーズンまでに復旧してくれるといいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。