瀬戸合峡コース

2019.11.07(木) 日帰り

DAY 1

下記ハイキング情報を参考に川俣湖周辺を歩いてきました。 ハイキング情報 鬼怒川ダム統合管理事務所 川俣湖畔ハイキングマップ http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000675435.pdf 紅葉の名所として有名な瀬戸合峡を歩いてきました。以前駐車場まで来たものの車椅子では入口の階段を見て無理そうなので撤退していました。駐車場は満車にはなりませんが、次々と観に来る方がいました。 入口だけ何故か数段の階段がありますが、階段の後は舗装された広い歩道となっていて車椅子でも大丈夫ですが、傾斜が結構あります。舗装路は資料館および遊歩道の入口手前まで続いていますが、そこから先は急傾斜の階段となります。遊歩道入り口には吊橋までに460段の階段があるので、無理しないように注意の看板が掲げられていました。前日に霧降高原の1400段の天空回廊を歩いていた割には大丈夫でした。 現在、工事中のためかダムの堤体は歩けなかったので、行き止まりの渡らっしゃい吊り橋と帰りにソフトクリームを食べに見晴茶屋に寄ってみました。吊り橋は高低差があるので見応えがありました。途中の営業中の看板があった見晴茶屋ですが、営業していませんでした。それ以前に茶屋側の遊歩道がロープで塞がれていました。なんてこったい。見晴らしは良かったのと駐車場は利用可能でした。