島原へ初の雲仙普賢岳

2019.11.06(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:15

距離

7.9km

のぼり

880m

くだり

874m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
2 時間 28
距離
7.9 km
のぼり / くだり
880 / 874 m
46
30
1
24
32
11
1
9
5
4
13
17
54

活動詳細

すべて見る

山登りを始めてほぼ1年が経ちました。 以前の私の趣味は、読書や音楽鑑賞ということになってましたが…。 今ならはっきりとこう言えます…。 「スマホいじり」ですと…。(登山じゃなくて!?) …。 さて、余計な前説はこれぐらいにしまして…。 人生初の雲仙、初の長崎遠征、初のグループ登山です。 そして、山登りで太腿が「つる」というのも人生初! 何気ない登山道で、前兆もなく、いきなり太腿がつったのでビックリです! 何かが突然憑依したのかと思いましたが、後で冷静になって考えたところ、太腿がつった場所の地下には埋蔵金か何かがあったに違いありません! 掘っとけばよかったー! それから、私の活動日記は「活動写真の枚数を30未満とする」というマイルールを課していましたが、今回はルール無視です…。 グループ登山が思いのほか楽しく、写真の取れ高も多かったものでして…。 ということで、いつもより写真が多いことをご了承賜りますよう謹んでお願い申し上げます。 (おうりさん、ゆっかつさん、いーちゃん、がっちゃん、大変ありがとうございました。かつ、お世話になりました。)

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今回のグループ登山のテーマ曲は、オカリナの音色で奏でる…。
今回のグループ登山のテーマ曲は、オカリナの音色で奏でる…。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「宇宙行進曲 変ト長調 〜ダース・ベイダーがやって来るヤア!ヤア!ヤア!〜」です。
「宇宙行進曲 変ト長調 〜ダース・ベイダーがやって来るヤア!ヤア!ヤア!〜」です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 それではスタート!
それではスタート!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「コーホー、コーホー」言いながら、早くも仁田峠です。
「コーホー、コーホー」言いながら、早くも仁田峠です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 …ニタ? …大ニタ? あっ「大仁田厚」だっ!
…ニタ? …大ニタ? あっ「大仁田厚」だっ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 …すみません。頭の中が錯乱していたようです…。
…すみません。頭の中が錯乱していたようです…。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉の絶景を見て自分を取り戻します。
紅葉の絶景を見て自分を取り戻します。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳に着きました。
妙見岳に着きました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 神社です。祈りを捧げます。「痛風の発作がっ…」
神社です。祈りを捧げます。「痛風の発作がっ…」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 私の定位置は隊の四番目。先頭をおうり隊長、最後尾にゆっかつさんがいると思うと心強いです。
私の定位置は隊の四番目。先頭をおうり隊長、最後尾にゆっかつさんがいると思うと心強いです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 Hey! Say! シンザン。(感無量。)
Hey! Say! シンザン。(感無量。)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳を目指して岩登りの始まり。
国見岳を目指して岩登りの始まり。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 急な岩場に息も絶え絶え。自然と「コーホー」という呼吸音になります…。
急な岩場に息も絶え絶え。自然と「コーホー」という呼吸音になります…。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「コーホー。」「コーホー。」「コッ、ゴホッ…。」
「コーホー。」「コーホー。」「コッ、ゴホッ…。」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「ゴッ…ガフッ…。」(必死。)
「ゴッ…ガフッ…。」(必死。)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 …着きました。フォースを信じてよかった!
…着きました。フォースを信じてよかった!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「ちょっと!この辺でダース・ベイダー押しはヤメにしときんさい!」「あっ!はいっ!」
「ちょっと!この辺でダース・ベイダー押しはヤメにしときんさい!」「あっ!はいっ!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 紅葉で高揚。
紅葉で高揚。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「ときにおうり隊長。なんか今日は日差しで暑くないですか!」
「ときにおうり隊長。なんか今日は日差しで暑くないですか!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「そうね。このへんでクールダウンしとくか!」
「そうね。このへんでクールダウンしとくか!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「違う違う、そんなやり方じゃないって!」
「違う違う、そんなやり方じゃないって!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「こうだっ!」
「こうだっ!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「こうですか!?」
「こうですか!?」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「ちがーーーう!」
「ちがーーーう!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ドリフばりのベタなコントにいそしんでる間に、普賢岳が見えてます。
ドリフばりのベタなコントにいそしんでる間に、普賢岳が見えてます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 Hey! Say! シンザンがリアルすぎたので、いーちゃんと比較してみました。
Hey! Say! シンザンがリアルすぎたので、いーちゃんと比較してみました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そして、ついに普賢岳。
そして、ついに普賢岳。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 武富士!(または「天日干し!」)
武富士!(または「天日干し!」)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山上ランチタイム。
山上ランチタイム。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山上コーヒー職人。
山上コーヒー職人。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山上デザート。
山上デザート。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お腹もみたされたところで。突然ですが「全日本ガメラ岩選手権」の開幕です!
お腹もみたされたところで。突然ですが「全日本ガメラ岩選手権」の開幕です!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 1番、がっちゃん。タイトル「どこに連れてってくれるの?ガメラさん!」
1番、がっちゃん。タイトル「どこに連れてってくれるの?ガメラさん!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 2番、ゆっかつさん。タイトル「亀井立ちぬ秋。」
2番、ゆっかつさん。タイトル「亀井立ちぬ秋。」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 3番、いーちゃん。タイトル「翼よ。あれがパリの灯だ!」
3番、いーちゃん。タイトル「翼よ。あれがパリの灯だ!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 4番、おうり隊長。タイトル「イッテQでなんか出川がペットボトルで飛ばされるヤツ。」
4番、おうり隊長。タイトル「イッテQでなんか出川がペットボトルで飛ばされるヤツ。」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 5番、私。タイトル「ガメラ岩がお腹から出てくるエイリアンに見えたので、服の中に手を入れてエイリアンをやったら凄い微妙になりましたけど何か?」
5番、私。タイトル「ガメラ岩がお腹から出てくるエイリアンに見えたので、服の中に手を入れてエイリアンをやったら凄い微妙になりましたけど何か?」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 判定はみなさまにおまかせして下山です。
判定はみなさまにおまかせして下山です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この後、私の太腿がつります。そういえば登りのとき、おうり隊長も足がつってたなー。最低でも2ヶ所に埋蔵金があるようです。
この後、私の太腿がつります。そういえば登りのとき、おうり隊長も足がつってたなー。最低でも2ヶ所に埋蔵金があるようです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 黄昏る私。(なんか影にダース・ベイダー押しに対する憎しみを感じますが、ここは無かったことにしておきます。)
黄昏る私。(なんか影にダース・ベイダー押しに対する憎しみを感じますが、ここは無かったことにしておきます。)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そして、聖地に到着です。
そして、聖地に到着です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「うひょー。象の背中が鋭角過ぎて刺さるわー!」
「うひょー。象の背中が鋭角過ぎて刺さるわー!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「そんなバカなおうり隊長! いくら鋭角でもそこまでは刺さらんでしょ! もう、大袈裟なんだから…。さて、どれどれ…。」
「そんなバカなおうり隊長! いくら鋭角でもそこまでは刺さらんでしょ! もう、大袈裟なんだから…。さて、どれどれ…。」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「うひょー!刺さるーーー!」
「うひょー!刺さるーーー!」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そして聖地で私も目出度く洗礼を受けました。洗礼名は「フランシスコ」です。
そして聖地で私も目出度く洗礼を受けました。洗礼名は「フランシスコ」です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 "ちぇっ…。馬の数が足りなくて、俺だけポニーかよ…。"みたいな…。
"ちぇっ…。馬の数が足りなくて、俺だけポニーかよ…。"みたいな…。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 それでは終わりに、邪道が生き様なプロレスラー、大仁田厚の名言で締めくくりたいと思います。
それでは終わりに、邪道が生き様なプロレスラー、大仁田厚の名言で締めくくりたいと思います。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「夢を見るのはタダじゃ! それはなぜか…。」
「夢を見るのはタダじゃ! それはなぜか…。」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 「タダだからじゃーーー!」(ありがとうございました。)
「タダだからじゃーーー!」(ありがとうございました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。