大台ヶ原山・日出ヶ岳、反時計回り

2019.11.06(水) 日帰り

DAY 1

午前中に八経ヶ岳へ登り、車で移動。 陽が沈むのが早いので、時短の為に昼食は移動中にパンで済ませます。 何とか目標の13時前に大台ヶ原駐車場に到着。 平日なのにほぼ満車😵 紅葉シーズンだからかすごい賑わいです。 朝早かったし、良い天気で眠いけど再スタート! 谷は日陰で暗くなるのが早いので、先にシオカラ谷方面から回ります。 一番の難所を先に済ませちゃえば後半は楽でした。 谷のアップダウンで結構疲労しましたが、大蛇グラで絶景を見ればリフレッシュ❇️ まさに大パノラマで、まさに絶景‼️ 人気スポットなのでゆっくりはできなかったけど、すごいパワーを貰えた気がしました。 大蛇グラから峠までは森と笹原が繰り返し。 笹原もキレイなんだけど、数十年前までは苔むす豊かな森だった思うと微妙な気分に。 正木ヶ原からは視界を遮る物が無くなって、一段と大パノラマが! ベンチもいっぱいあって、のんびりしたいけどとりあえず日出ヶ岳へ。 日出ヶ岳山頂は、本当に360度見渡せる最強のパノラマビューでした。 夕日に染まりはじめた景色は格別で、最後に日出ヶ岳にして良かったー😁 さすがにここではゆっくり景色を楽しみました。 無事、目標の16時30分に駐車場に戻れて一安心。 バタバタだったけど頑張った甲斐がありました。 もう一時間、日照時間が長ければなー😔 帰りは大宇陀のあきのの湯に立ち寄って、お土産に奈良漬け買って帰りました。 結局、地元の名物食べずに帰宅😰 やっぱり、もうちょっと余裕が欲しかったな…。