車が脱輪したけど😰登りました🤣【椎谷山】【燕岩】ー2019-11-06

2019.11.06(水) 日帰り

DAY 1

現地到着して駐車で寄りすぎて左前タイヤが溝に脱輪。空回りでアウト😰 JAFに依頼するも安佐南区からで2時間以上待ってくれと。ならば下山予定の15時に来てと予約。車はしかたなく落ちたままで出発。  椎谷山は、昨年林道からチャレンジするも、林道すぐで倒木が有り断念。今回は別ルートを探してリベンジ😊 陰陽分水嶺からのルートはリボンは見えますが笹だらけで道は不明瞭。少し北に歩くと木が伐採された尾根丸見えの場所が有り、ここからスタート😀 急斜面を一山越えたら登山道ありました。後は登山道を頂上まで。但し、ほとんど歩かれてなく、邪魔な小枝の道が頂上まで続きます。たまには大枝も有り。🤢 途中、伐採された開けた所があり、ここが一番眺望が良かったです。頂上はあまり眺望はありません。 下山は舗装された林道を楽々下山。 椎谷山の対面の燕岩は、老猿さんのレポートを参考に登りました。老猿さん有り難うございました。 JAF約束の15時までは2時間切ってるので、休憩、昼食は後回し😊 小さな別荘地を抜けて、草だらけの廃林道を少しだけ歩くと、凄く良い登山道になりました。 椎谷山とはえらい違い。😊 全く危険な箇所もなく、案内リボンもあり、頂上の眺望も良いので、皆さんにお勧めします。 JAFはぴったり15時に到着。 5分で溝から上げてくれました。 さすがプロ。有り難うございました。😜