紅葉の北月山登山コース体験。

2019.11.06(水) 日帰り

DAY 1

月山登拝口・立谷沢口。 このルートは北月山荘の先にある鶴巻池手前の登山口から月山公園線7合目バス停に繋がる距離6km、片道約3時間の古くから利用されてきた月山登山ルートとの事でした。知らなかった! 今日は、鶴巻池周辺を散策しながら紅葉を満喫するつもりで昼近くに家を出て来たので、このルートで月山に登るつもりは毛頭なく(といいますか、体力的にもここから山頂までは私には無理!)鶴巻池の手前にある登山口を見つけて、天気も良かったしちょっと行けるところまで歩いてみようかなと、この道を歩いてきた。 登山口から1㌔程歩くと展望台広場があるみたいでしたがそちらには行かずに途中の分岐から月山道を2㌔程歩き三角峰(689m)で折り返した。 地図には三角点の表記があったが、みつけられなかった。 紅葉とふかふかの落葉の道は整備もされておりとても気持ち良く歩けた。 途中、開けると虚空蔵岳(1090m)や藁田禿山(1217m)も眺望できた。 この登山口から月山山頂まではかなり距離がありますね。三角峰(3.5合目)から先は未知の世界なので、山頂迄は無理でも8合目の月山中の宮神社迄だったら来年辺り頑張ってピストンできるかな。 標高400〜700m の紅葉はブナや落葉樹林の葉が結構落ちてはいたがとても鮮やかで癒されてきた。 *月山登山をされる方は、北月山荘、立谷沢公民館、立谷沢警察官駐在所に必ず登山計画書を提出して下さい。と案内看板に書いてありました。