🔺長垂山(ながたれやま)

2019.11.06(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:11

距離

2.4km

のぼり

103m

くだり

142m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
9
距離
2.4 km
のぼり / くだり
103 / 142 m
17
35

活動詳細

すべて見る

3年前に歩いていて 長垂山は歩いたつもりになっていたが 三角点がある所を山頂と思っていた https://yamap.com/activities/536104 ランドマークがいつの頃からついて 見たら三角点とかなり離れていた 配崎山を気持ちよく歩いたあと 長垂山の山頂をめざした 黄色と赤いテープに助けられた 長垂公園のトイレ横に車をとめ 歩きだしたんだが ピストンならそう難しくないが 周回ルートを歩いたら難しかった 118mの山でこの山は勉強になる 地図とコンパスの勉強になる山かも 小さな尾根と谷がいくつもあり 間違えやすいから勉強になると感じた https://youtu.be/GPEcdo1CDhA

長垂山 お馴染みの長垂公園案内看板。トイレをすませ、ここからスタートだ!
お馴染みの長垂公園案内看板。トイレをすませ、ここからスタートだ!
長垂山 お馴染みの木段。
お馴染みの木段。
長垂山 お馴染みの博多湾。
お馴染みの博多湾。
長垂山 お馴染みの足元の影絵。
お馴染みの足元の影絵。
長垂山 お馴染みの観音様。
お馴染みの観音様。
長垂山 お馴染みの観音様から先の気持ちいい尾根道。
お馴染みの観音様から先の気持ちいい尾根道。
長垂山 結構、岩場もある長垂山。
結構、岩場もある長垂山。
長垂山 結構、藪もある長垂山。。このあたりで終了ボタンを押したらしい。再びこのあたりから軌跡をとる。最近こんなミスが多い。
結構、藪もある長垂山。。このあたりで終了ボタンを押したらしい。再びこのあたりから軌跡をとる。最近こんなミスが多い。
長垂山 結構、気持ちいい山歩きができる長垂山。
結構、気持ちいい山歩きができる長垂山。
長垂山 ここが長垂山の山頂だと思っていた3年前。
ここが長垂山の山頂だと思っていた3年前。
長垂山 青木三等三角点という名前がついてた。
青木三等三角点という名前がついてた。
長垂山 こんなに三方向から熱心に撮った三角点ははじめてかも。
こんなに三方向から熱心に撮った三角点ははじめてかも。
長垂山 結構、セクシーな尾根道。
結構、セクシーな尾根道。
長垂山 このあたりまでは3年前も来たような記憶があるんだ。
このあたりまでは3年前も来たような記憶があるんだ。
長垂山 黄色いテープの上に赤いテープを巻いたこの目印に励まされ助けられる。しかし、コンパスとYAMAP地図がたより。
黄色いテープの上に赤いテープを巻いたこの目印に励まされ助けられる。しかし、コンパスとYAMAP地図がたより。
長垂山 こういいセクシーな尾根道が多いのも誘惑も多くて迷うもとになる。
こういいセクシーな尾根道が多いのも誘惑も多くて迷うもとになる。
長垂山 長垂山の山頂プレートで気になっていたプレートにマジックで上書きする。
長垂山の山頂プレートで気になっていたプレートにマジックで上書きする。
長垂山 地味な山頂プレートを発見!🤩
地味な山頂プレートを発見!🤩
長垂山 天を仰げ!眺望がないとかあるとか思う前に天を仰げ!🤣
天を仰げ!眺望がないとかあるとか思う前に天を仰げ!🤣
長垂山 「今宿」と彫られている。ここは今宿なんだ!
「今宿」と彫られている。ここは今宿なんだ!
長垂山 後半の下山はまったく明確な踏みあとはなく、このピンクリボンにかなり依存した。
後半の下山はまったく明確な踏みあとはなく、このピンクリボンにかなり依存した。
長垂山 下山は全く写真撮る余裕なし。noboroの読者投稿に枝に巻かれたテープやリボンが不愉快だ。自然を汚しているという意見があった。僕はその人と真逆に赤や黄色いテープに「ありがとう、ありがとうね」と指で触れながら歩いている。
下山は全く写真撮る余裕なし。noboroの読者投稿に枝に巻かれたテープやリボンが不愉快だ。自然を汚しているという意見があった。僕はその人と真逆に赤や黄色いテープに「ありがとう、ありがとうね」と指で触れながら歩いている。
長垂山 118mの長垂山でも赤いテープやピンクリボンがすごく支えになる。安全安心をくれる。自然にいいとは思っていない。人間のエゴだとわかっている。だが、テープやリボンを否定する人に同感共鳴はしない。
118mの長垂山でも赤いテープやピンクリボンがすごく支えになる。安全安心をくれる。自然にいいとは思っていない。人間のエゴだとわかっている。だが、テープやリボンを否定する人に同感共鳴はしない。
長垂山 道路におりたと思ったら川のような溝だった。長垂山、結構、試練がある!😅
道路におりたと思ったら川のような溝だった。長垂山、結構、試練がある!😅
長垂山 こんな所に出た。YAMAP地図では登山口になっているが…
こんな所に出た。YAMAP地図では登山口になっているが…
長垂山 この扉は錆びて開かない。またいで越えたがかなり危険だった。100%YAMAP地図も信じるなかれ!現地は常に変化しているから。
この扉は錆びて開かない。またいで越えたがかなり危険だった。100%YAMAP地図も信じるなかれ!現地は常に変化しているから。
長垂山 筑肥線を渡り、長垂公園まで202号線を歩く。なかなか202号線を歩くなんてこともないから嬉しかった。おしまい。
筑肥線を渡り、長垂公園まで202号線を歩く。なかなか202号線を歩くなんてこともないから嬉しかった。おしまい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。