三草山  #90

2019.11.06(水) 日帰り

DAY 1

もう一度登りたい山シリーズ 今は閉鎖された山会に 初めて参加した時に行ったのが、能勢の三草山でした。 今から5年前のことです。 なんでも すぐに忘れる私ですが、なぜかこの三草山の事は、かなり鮮明に覚えていて とても懐かしく 思い出深い山でもあり、当時は やっていなかったYAMAPを頼りに行ってみました。 道の駅があるのと、前からずっと行ってみたかった温泉♨️も近いので この3つをセットにしました(笑) まず道の駅で買い物をしてから、三草山へ 登山口で、前回と反対回りで行くつもりだったのに、そうならず😥 しばらく登るとゼフィルスの森へ 絶滅危惧種の蝶の生息地として保護されています。 それまで、誰にも出会わず ここではじめて保育園の園児達が遊んでいたので、少し安心し、山頂へ 最後は、少し急登もありましたが あっという間に  三草山 山頂564mに到着 広くて明るい山頂からは、六甲山や三田方面の山々、大阪市内もうっすらと見えました。 やはり 誰もいなくて早々に出発 結局 5年前と同じ周回コースで下山しました。 歩きやすい山道より 林道、舗装道が多かったです。 日本棚田百選にも選ばれている長谷の棚田は、のどかで日本の原風景を見た感じ😌 そして、最後のお楽しみ    車で20分ほど 山空海温泉♨️へ ついに入湯できました‼️ カランからも温泉が出るほど豊富な湯量 硫黄臭がぷんぷんで、いいお湯でした。