荒天の岩内岳へGO‼️晴れないなぁ〜

2019.11.06(水) 日帰り

DAY 1

今日は実は雷電山の予定だったが、国道からちょっと山へ入った所で通行止🈲登山口まで2キロくらい歩かなきゃならない😩ってんで、ヘタレなオヤジ達の決断は早い🛩直ぐに行先変更❗️近い岩内岳へ登る事にする。 しかし、天気は良くない。雨か☔️❓雪❄️か❓ 遠くを見ると白いカーテンがかかった様になっている。まあ、雨が降るより雪の方が良い。なるようになれ‼️と開き直る。 岩内岳、ここってスキー場が有ったんですね⛷リフトの残骸がそのまま放置されてる。バブル期の乱開発の成れの果て⁉️ 潰れてしまえば人工物の放置も許されるのか⁉️ かつてのゲレンデ脇を登る、6合目までは何箇所か傾斜のキツい所は有ったが、殆どは緩い登りが続く。 6合目から上が本来の山らしい登山道で、傾斜も出てきた。 霰が降り頻る中、下りは滑るだろうなぁ、なんて考えながら登る。 風も強かったが樹間を歩くので、思いの他寒い思いはしなかった。空模様は相変わらず真っ白けで期待外れ😅 昼はカップ麺、バーナーのガスカートリッジが寒過ぎて気化出来ず、火力が弱い😩いつになったら沸騰するの⁉️😭見かねたりょうまさんがサーモスのお湯を分けてくれる。少ししてやっと湯気が上がった😅ありがたやありがたや🙏 カバー付けなきゃダメっすね。 下りは落ち葉🍂と氷かけの岩が滑る。気を遣いながら歩いたのでいつもより疲れました😅