🔺鎮山(ちんやま)

2019.11.06(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:59

距離

8.4km

のぼり

280m

くだり

305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
16
距離
8.4 km
のぼり / くだり
280 / 305 m
17
38
20
10
38

活動詳細

すべて見る

スーちゃんがタイランドに行ったので 僕も海外ヒメアイランドへ 超豪華客船ひめしまに乗船し 贅沢三昧な船旅は片道16分 2017年1月発行谷正之著『ぶらり超低山散歩 福岡近郊編』に紹介されていた鎮山(ちんやま) 紹介されていた33の超低山の中て 唯一残っていた鎮山を歩いた https://youtu.be/hiCZieJOtkY

鎮山・姫島 岐志漁港7:50発。6:30に家を出る。
岐志漁港7:50発。6:30に家を出る。
鎮山・姫島 船内で往復切符940万円を払う。
船内で往復切符940万円を払う。
鎮山・姫島 超豪華客船ひめしま。まさか船内で朝ドラ「スカーレット」を見るとは思わなかった。
超豪華客船ひめしま。まさか船内で朝ドラ「スカーレット」を見るとは思わなかった。
鎮山・姫島 超豪華客船ひめしま、ありがとう。帰りもたのむぜ🙏
超豪華客船ひめしま、ありがとう。帰りもたのむぜ🙏
鎮山・姫島 やっと来たぜ!ヒメアイランドへ。
やっと来たぜ!ヒメアイランドへ。
鎮山・姫島 めざすは🔺鎮山!ほかの名所観光地等はほかの人にまかせます。
めざすは🔺鎮山!ほかの名所観光地等はほかの人にまかせます。
鎮山・姫島 市営渡船ひめしまの乗船客が皆同じ方向に歩いていく。「みなさんどこへ?」とたずねたら姫島の小中校の教員ばかりだった。
市営渡船ひめしまの乗船客が皆同じ方向に歩いていく。「みなさんどこへ?」とたずねたら姫島の小中校の教員ばかりだった。
鎮山・姫島 「鎮山はここからがいいですよ」と教えてくれた教員に礼を言って鎮山をめざす。
「鎮山はここからがいいですよ」と教えてくれた教員に礼を言って鎮山をめざす。
鎮山・姫島 「登山道入口」という地味な道案内が実にセクシーだ!
「登山道入口」という地味な道案内が実にセクシーだ!
鎮山・姫島 朝の漁村の空気を懐かしく味わう。僕も漁村で生まれて育ったから「におい」が懐かしい。
朝の漁村の空気を懐かしく味わう。僕も漁村で生まれて育ったから「におい」が懐かしい。
鎮山・姫島 丁寧な道標をありがとう😉👍🎶
丁寧な道標をありがとう😉👍🎶
鎮山・姫島 わくわくどきどき!🤩!😍!😁
わくわくどきどき!🤩!😍!😁
鎮山・姫島 昭和40年頃までは鎮山一帯が段々畑だったとか。
昭和40年頃までは鎮山一帯が段々畑だったとか。
鎮山・姫島 そのためか登山道も人の手が入りしっかりとしている。
そのためか登山道も人の手が入りしっかりとしている。
鎮山・姫島 はい。楽しみます!
はい。楽しみます!
鎮山・姫島 美しい道、美しい朝、美しい緑…
美しい道、美しい朝、美しい緑…
鎮山・姫島 なんという木だろう?チャーミングだ!🤩
なんという木だろう?チャーミングだ!🤩
鎮山・姫島 ね、歩きやすい道だよ!
ね、歩きやすい道だよ!
鎮山・姫島 中間地点に休憩ベンチあり。しっかり休憩したよ。眺望あり。
中間地点に休憩ベンチあり。しっかり休憩したよ。眺望あり。
鎮山・姫島 年2回、地元の子どもと大人が参加して登山道の整備を行っているそうだ。感謝感謝🙇
年2回、地元の子どもと大人が参加して登山道の整備を行っているそうだ。感謝感謝🙇
鎮山・姫島 山頂に着いたらしい!🤩
山頂に着いたらしい!🤩
鎮山・姫島 立派な姫島二等三角点。
立派な姫島二等三角点。
鎮山・姫島 山頂にもベンチ。見たいだけの海、海、海。
山頂にもベンチ。見たいだけの海、海、海。
鎮山・姫島 🔺立石山と芥屋の大門だと思う。糸島をこの方角から見るのははじめてだ。
🔺立石山と芥屋の大門だと思う。糸島をこの方角から見るのははじめてだ。
鎮山・姫島 大海原。
大海原。
鎮山・姫島 鎮山の山頂標識。
鎮山の山頂標識。
鎮山・姫島 中間休憩地点そばにあったブランコなど手作り遊具。もう古くなってきているが愛を感じる。
中間休憩地点そばにあったブランコなど手作り遊具。もう古くなってきているが愛を感じる。
鎮山・姫島 下山して漁村の路地を歩く。
下山して漁村の路地を歩く。
鎮山・姫島 漁村の路地に違和感を感じるか懐かしさを感じるか。
漁村の路地に違和感を感じるか懐かしさを感じるか。
鎮山・姫島 石段の上に⛩️姫島神社が見える。神社からも鎮山への山道がつづいている。
石段の上に⛩️姫島神社が見える。神社からも鎮山への山道がつづいている。
鎮山・姫島 「姫大明神」と鳥居には記されている。
「姫大明神」と鳥居には記されている。
鎮山・姫島 ふるさとの住吉神社にもこういう丸い石があったから懐かしい。何か意味があるのだろうか?
ふるさとの住吉神社にもこういう丸い石があったから懐かしい。何か意味があるのだろうか?
鎮山・姫島 ⛩️姫島神社社殿。
⛩️姫島神社社殿。
鎮山・姫島 えびす大黒。豊漁を祈願して網にかかった珊瑚がお供えしてある。
えびす大黒。豊漁を祈願して網にかかった珊瑚がお供えしてある。
鎮山・姫島 姫島発9:50の次は14:20。9:50に乗れるとは思わなかった。姫島は鎮山だけで十分だ!
姫島発9:50の次は14:20。9:50に乗れるとは思わなかった。姫島は鎮山だけで十分だ!
鎮山・姫島 岐志漁港7:50発にのり、鎮山を歩いて姫島漁港9:50に間に合う!相島同様猫😾がたくさんいる島だったよ。
岐志漁港7:50発にのり、鎮山を歩いて姫島漁港9:50に間に合う!相島同様猫😾がたくさんいる島だったよ。
鎮山・姫島 向こうに行けば「坊主の首」とか名所があるようだが、行かない。
向こうに行けば「坊主の首」とか名所があるようだが、行かない。
鎮山・姫島 すでに気持ちは次の山を計画しはじめている。
すでに気持ちは次の山を計画しはじめている。
鎮山・姫島 🔺鎮山
🔺鎮山
鎮山・姫島 帰りは市営渡船ひめしまのデッキにある椅子に座る。
帰りは市営渡船ひめしまのデッキにある椅子に座る。
鎮山・姫島 切符とか乗船券には、なんかセンチメンタルな気分になるものがある。青春のにおいもする。
切符とか乗船券には、なんかセンチメンタルな気分になるものがある。青春のにおいもする。
鎮山・姫島 デッキから見おろした姫島の透明の海。
デッキから見おろした姫島の透明の海。
鎮山・姫島 さらばだ姫島、鎮山よ!
さらばだ姫島、鎮山よ!
鎮山・姫島 姫島鎮山全貌。
姫島鎮山全貌。
鎮山・姫島 谷さん、紹介してくれた山、全部素直に歩いたぜ!感謝感謝だよ。
谷さん、紹介してくれた山、全部素直に歩いたぜ!感謝感謝だよ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。