和泉山脈をぐるっと周遊-2019-11-05

2019.11.05(火) 日帰り

○堀越観音→燈明岳→七越峠→上山(桧原越経由)→光滝寺→茗荷谷の自然林道→神野山→堀越観音 堀越観音で車を駐めて、和泉山脈周辺をぐるっと周りました。 堀越観音東側にある公衆トイレから登山道に入ります。20分程で燈明岳へ到着。 燈明岳から七越峠までは天気も良く気持ち良い林道を歩きます。 七越峠からは車道が続きますが、途中で車両通行禁止になり林道に切り替わります。 ここの林道も整備されており、気持ち良く歩けます。 桧原越経由して上山へ向かう道から倒木が続きます。途中の分岐ポイントから上山へ直ぐ到着。 上山から索道跡を辿って光滝寺へ向かいますが、踏み跡が極端に薄くなり、道がなくなります。作業テープを目印に進みますが、作業テープ自体があまり見当たらず2回ほど道に迷います。スマホGPS機能に助けられ何とかルートを失わずに済みました。予定より大幅に時間が掛かりましたが、何とか光滝寺へ無事に到着。 上山へ向かわれる場合は桧原越ピストンが無難です。 光滝寺からは堺かつらぎ線の車道を南下して茗荷谷分岐ポイントを目指します。 茗荷谷入り口で神野山へ続く自然道の入り口を探すのに苦労しました。 ここからが急登が結構続きます。標高400m ぐらいをイッキに駆け上がる感じです。登山行程の後半にこのポイントを持ってきたのは失敗したなあと反省。体力的にきつかったです。 踏み跡があまりない林道でしたが、気持ちよく歩けました。 神野山へは寄らずに一気に堀越観音へ降りました。 植林が多いこともあってか、全体的に気持ちの良い林道散策が出来て感謝です。