立山室堂⇒大日三山⇒称名滝

2019.11.05(火) 日帰り

DAY 1

雪山は基本行きませんが、 今シーズン最後の北アルプスということで、 YAMAPでの皆様の情報と天気に合わせて計画。 登山というよりは、下りが苦手な私のトレーニングのような山行きです。 立山駅にクルマを置き、 ケーブルカーとバスで室堂へ。 大日三山を縦走して 称名滝近くに下り、 バスで立山駅へ戻るプラン。 夏場であれば、早朝から夕方までバスなどが動いていますが、ちょうど今日からアルペンルートは冬ダイヤに切り替わり、始発に乗っても室堂着は9:50! そして称名滝発の最終バスが16:40。 日帰り専門で1日をフルに使いたい私にとってはなかなか悩ましく、称名滝側から登る逆ルートも考えましたが、雪の状況が何とも言えず、楽な方を取りました。 称名滝⇔大日岳は過去2回経験がありましたが、大日三山縦走は初。 過去2回とも曇でしたが、今回は快晴。 11月の立山というのも初めてで、室堂~雷鳥沢あたりまではのんびりして景色を満喫しましたが、意外と時間がなくなりそうで、途中から巻きました。 奥大日岳~大日岳は日陰はほぼ雪があり(今日で3cmくらい)、大日平の木道は午後でも凍っていました。