麦草峠から茶臼・縞枯・北横岳・三ツ岳周回

2019.11.05(火) 日帰り

DAY 1

天気がとても良さそうなので先週に続き、北八ツを周回してきました。 麦草峠の無料駐車場にクルマを止めてストレッチなどをして出発します。クルマの温度計はマイナス3度で大分寒く感じます。 北八ツらしい樹林帯をしばらく行くと五辻との分岐となりそこから茶臼山頂までは結構な急登が続きます。山頂は展望は全く無く展望台まで行き西側の開けた景色を堪能しました。分岐に戻り島枯方面へ行くつもりが今、登ってきた茶臼峠側に下ってしまい分岐の看板を見て気づき一瞬、心が折れましたがあのキツイ登りを登り返しました。 島枯も山頂は展望がなく登山道から少し外れた所に展望台がありこちらは東側開けています。 一気に雨池分岐まで下り坪庭経由で北横岳を目指します。ここからの木道は霜が降りていて非常に滑りやすく危険でした。 坪庭を抜けてきた横岳の山頂に立つとほぼ全周の素晴らしい景色が目に入ってきます。 北には先週登った蓼科山もはっきりと確認できました。過去2回(冬季)はガスの中で全く展望が無かったのとても良かったです。 北横フュッテでカップ麺とアルファ米を腹に入れて三ツ岳を目指します。 北八ツらしからぬ岩の殿堂でしたが危険なところはなく雨池山を越え雨池分岐まで降りてきました。雨池へ向け下ります。途中の分岐を見落としたのか気が付いたら大分下まで下ってきてしまい雨池を諦めて麦草峠へ戻ります。駐車場も朝は4台しか車が無かったのにかなりの数のクルマが駐車しておりましたが本日の工程で4名しか会っていないので白駒池方面が多かったのかもしれません。静かでのんびり歩くにはとても良かったです。