三尾山

2019.11.05(火) 日帰り

DAY 1

絶好のトレッキング日和。前回、丹波市春日町東中から佐仲峠を経て西中へ下山。今回は丹波市春日町西中から鏡峠を経て三尾山周回を予定していた。歩き始めから若干膝に違和感。なだめすかしながら前三尾についた頃から膝の痛みがひどくなってきた。ソロ登山の悲しさ、無理は禁物。周回は残念、ピストンで下る結果となった、無念! 丹波市春日町中山 中山公民館駐車場をお借りした。トイレはなし。少し歩けば、獣除けの立派な扉、若干開きにくい。舞鶴若狭自動車道の高架下を通過。ここに駐車は可能だ。薄暗い林道を少し歩けば登山口。ここにも数台駐車可能。 径は明確。登山口に木製の階段が整備されているが以降、整備階段はない。整備階段がない径は膝にも優しく、登りやすくていい。そして近世以降、踏み固められた径を歩くのは心地よい。 100m毎に案内板があり、地図なしでも安心して登ることができる。途中に自衛隊の岩登り訓練場所がある。訓練にはほどよい場所だ。径はガラ場のように浮き石が多い。何度か小さな沢も越える。雨の後はちょっと注意が必要だ。 三尾山への分岐の尾根に着いたこと膝の痛みがひどくなってきた。やれやれ地蔵山にお出会いするために前三尾には行ったが、中三尾は割愛。前回、中三尾に行ったが全く眺望がなかったから。そして三尾山。 ここからの眺望は最高。山城があったはずだ。黒井城跡が眼下に、高速道が眼下に眺められる。絶景だ。ここから鏡峠へ向かいたかったが断念し、ピストンで下山する。