鷹取山ピストン(法勝寺~神武寺~鷹取山展望台~摩崖仏)

2019.11.05(火) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうなので近場の簡単そうな山へ一人車で。 4:10 自宅をスタート 10℃ 一般道で 6:00 法勝寺下コインパーキング 8℃ 走行56㎞ 9:00 法勝寺下コインパーキング 17℃ 11:40 自宅 18℃ 走行105㎞(燃費22㎞) 帰りも一般道 法勝寺の駐車場は遠慮してコインパーキングへ停める。 神武寺の上から岩場の水平な尾根道。 鷹取山は山頂直下は近道と思い登りやすい岩場を直登。 展望台は柵があり体重重い私には怪我を恐れて柵を登らず一周。 しかし登り箇所が見つからず端まで行ってなんとか柵を越える。 展望台は360度の展望、無風。 山頂から摩崖仏方面の岩を見下ろすと期待にワクワク。 摩崖仏一帯の岩は一見の価値あり。散歩の人が数人すれ違う。 大きな岩はハーケンの打ち跡がいっぱい。現在は登攀禁止。 下りはGPSを頼りにショートカットで下れないか探したが岩場で無理そう。 よって同じ道で降りる。 本日は快晴に近い天気、無風で展望最高な一日でした。