日本百名山25座目 蓼科山

2019.11.05(火) 日帰り

DAY 1

今日は全国的に秋晴れ☀️ 休みだった自分は家でゴロゴロしてるのは勿体無いと思い、まだ登った事ない蓼科山に登ってきました🚶‍♂️蓼科山は長野県の山に登ってるとよく見かける山で、丸い山だなぁと思いながらいつも眺めてました笑 朝、快晴の中ワクワクしながら蓼科山へ向かいました🚗 8時ごろ蓼科山7合目駐車場に着きました。 鳥居があり、そこから登山開始です。 初めは普通の林道でしたが、30、40分歩いてるとだんだん急登になってきて、結構キツくなってきます😭 一時間くらい登ったら、途中に蓼科山荘があります。山荘はもうすぐ冬なので閉まっていました。 山荘過ぎてから大きな岩だけの登山道になります。 ここからはすごく体力的にキツかったですけど、頑張りました‼️雨の日とか滑って危険だなと感じました😱 20分ほど歩いたら、山頂につきました。 すごく広い山頂で火山の面影が残っている感じでした。景色は360度パノラマの絶景でした🤩 八ヶ岳から南アルプス、北アルプスや中央アルプス、浅間山など一望できました。 山頂からみた山々はやっぱりかっこいい🥰 長野県は名峰ばかりですね⛰ 30分ばかり景色を堪能しました。 蓼科山すごくよかったです‼️