蓼科山 2019-11-04

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

今日は最初に美ケ原・王ガ頭までハイキングをしてから移動して、霧ヶ峰に行き車山に登った後今日3座目の蓼科山に登って来ました(笑) 美ケ原・霧ヶ峰はてんくらAなのにガスガスで何も見えませんでしたが、車山から移動していると晴れて来て、八ヶ岳が見えました。 それにこれから向かう蓼科山が綺麗に見えて来ました。 白樺湖の脇を通って蓼科山七合目登山口に向かう途中の落葉松は金色に輝いていてとても綺麗でした。  流石に日本百名山、到着時間が遅かったので駐車場は車でいっぱいです。それでも何とか車を停めて歩き始めました。蓼科山は今回で4回目の登山です。昨夜蓼科山について調べていると山小屋は3日の泊まりまでで冬季休業に入るみたいです。昼ごはんにうどんか?蕎麦を食べたいと思っていたのに無理ですね。  登山道を歩いているとパラパラと雪の塊が落ちてきます。木に付いた霧氷が気温が上がって落ちてきているようです。蓼科山荘に着きました。ちょうど玄関ドアを塞いでいるところでした。小屋の前のダケカンバの木に付いた霧氷もパラパラ落ちて来ていました。  小屋を越えて少し行くと大きな岩がゴロゴロしている登山道になります。大きな岩と霧氷のコントラストが綺麗です。写真を撮りながら進むと山頂五分と書いてある岩があります。岩が巻くようになってくると蓼科ヒュッテはもう直ぐです。誰もいないヒュッテの前まで来ると山頂は実の前です。北横岳が大きく見えます。  エビの尻尾の付いた岩を歩いてとっても広い頂上に到着しました。山吉さん日本百名山77座目登頂です。