龍神山・三星山

2019.11.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
44
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1056 / 1060 m
36
1 29
6
1
1 5
2 8
28

活動詳細

すべて見る

この山の公開数が少ないのと気になることあったので、情報残しておきます。 以前(2016年5月)に来たことがありますが、その時はハエ類が多くて苦い思い出でした。 季節を変えて、今回が2回目です。 とてもいい山ですが、難点もあります。 【通ったルート】 岩口池→重善山→表参拝道登山口→龍神山→三星山→西岡のコル→龍星の辻→表参道出会→表参拝道登山口→岩口池 【情報・所感など】 ・特に三星山の岩峰からの景色はとても素晴らしいです。 ・表参拝道登山口から登る場合、登山口に駐車場ありますが、道が狭すぎて、普通は行けません。そのため、岩口池周辺の駐車場から登山口まで林道を40~50分歩くことが大きな難点。 ・登山者は少ないです。2回とも登山者には会ったことがありません。 ・今回は(他の山から)狩猟の発砲音が聞こえて怖かったです。 ・龍神山~三星山の区間は歩きやすい道ではないです。 ・入山規制の看板がありました。秋の登山者は連絡をしなければならないようです。 ・もう一度来たいと思える山ですが、次は9月~11月以外にします。

田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 ふるさと自然公園センターは開園していない時間なので、近くの公園駐車場に停めました。
ふるさと自然公園センター横にも駐車スペースはあります。
ふるさと自然公園センターは開園していない時間なので、近くの公園駐車場に停めました。 ふるさと自然公園センター横にも駐車スペースはあります。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 トイレありますが、綺麗ではなかったです。
トイレありますが、綺麗ではなかったです。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 道がたくさんあるので、どの道か迷うと思います。
重善山に寄ったので、ここは真ん中の道を進みました。寄らなければ左です。
道がたくさんあるので、どの道か迷うと思います。 重善山に寄ったので、ここは真ん中の道を進みました。寄らなければ左です。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 山頂らしくないですが、重善山山頂。244.7M。
フェンスに山頂の看板あります。
山頂らしくないですが、重善山山頂。244.7M。 フェンスに山頂の看板あります。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 軽トラックだけが通行できる感じの道。乗用車は厳しすぎます。
軽トラックだけが通行できる感じの道。乗用車は厳しすぎます。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 表参拝道登山口。駐車場は広いですが、停まっている車を見たことはありません。
表参拝道登山口。駐車場は広いですが、停まっている車を見たことはありません。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 登山ルートを歩くだけでも連絡が必要なのか?よく分かりませんでした。
2度電話するも繋がらず。ラインで通知してから入山しました。あとで「連絡ありがとうございます」と返信あり。
歩いてみると禁止区域にはロープと看板があり、間違って踏み入る心配はなかったです。
登山ルートを歩くだけでも連絡が必要なのか?よく分かりませんでした。 2度電話するも繋がらず。ラインで通知してから入山しました。あとで「連絡ありがとうございます」と返信あり。 歩いてみると禁止区域にはロープと看板があり、間違って踏み入る心配はなかったです。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 分岐。右側のルートを選択しました。
分岐。右側のルートを選択しました。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 眺めがよく、休憩によさそうな場所がありました。
眺めがよく、休憩によさそうな場所がありました。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 トイレ。綺麗さなどは見た雰囲気通りです。
トイレ。綺麗さなどは見た雰囲気通りです。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 粘度質で滑りやすい道。
粘度質で滑りやすい道。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 「八幡社」の先の断崖の上からの眺め。
「八幡社」の先の断崖の上からの眺め。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 この辺りが龍神山の山頂?赤テープがありましたが、看板などは見つからず、よく分かりませんでした。
この辺りが龍神山の山頂?赤テープがありましたが、看板などは見つからず、よく分かりませんでした。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 藪漕ぎというほどではありませんが、シダなどが茂っており足元は見にくい感じ。この辺りも地面が粘度質なので、濡れていると滑りやすそうです。
藪漕ぎというほどではありませんが、シダなどが茂っており足元は見にくい感じ。この辺りも地面が粘度質なので、濡れていると滑りやすそうです。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 先端からの眺めがいいです。
先端からの眺めがいいです。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 ロープは使用せず、木の根や岩を掴みました。
下りの場合はロープを頼ることになりそうです。
この辺りがルート一番の難所。
ロープは使用せず、木の根や岩を掴みました。 下りの場合はロープを頼ることになりそうです。 この辺りがルート一番の難所。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 ここの先端も素晴らしい眺めですが、最高の場所は山頂近くにあります。
ここの先端も素晴らしい眺めですが、最高の場所は山頂近くにあります。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 山頂の看板以外、特に何もない三星山山頂。548.8M。
山頂の看板以外、特に何もない三星山山頂。548.8M。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 山頂から少し先の岩峰。
ほぼ360℃の眺めがあります。このルートのベストスポットです。
山頂から少し先の岩峰。 ほぼ360℃の眺めがあります。このルートのベストスポットです。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 田辺湾。
田辺湾。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 絶景を一人で贅沢なところでしたが…
絶景を一人で贅沢なところでしたが…
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 このあと、釜を持った○○会の方達(松茸狩りをしていたみたい)が十数名現れ昼休憩が同時になりました。
登山者は歓迎されないのか、私に問題があったのか分かりませんが、とても残念な気持ちになってしまいました。
以下、やり取り
「こんにちは」「・・・」数人にあいさつするも返事する人はいない。
「こんにちは」「(会に)届けした?」「電話繋がらなかったので、ラインをしました」「・・・」反応あった人でこんな感じ(2名)。
このあと、釜を持った○○会の方達(松茸狩りをしていたみたい)が十数名現れ昼休憩が同時になりました。 登山者は歓迎されないのか、私に問題があったのか分かりませんが、とても残念な気持ちになってしまいました。 以下、やり取り 「こんにちは」「・・・」数人にあいさつするも返事する人はいない。 「こんにちは」「(会に)届けした?」「電話繋がらなかったので、ラインをしました」「・・・」反応あった人でこんな感じ(2名)。
田辺市・高尾山・龍神山・奇絶峡 西岡のコル~龍星の辻までの道は少々荒れていました。
西岡のコル~龍星の辻までの道は少々荒れていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。