鋤尖山~兄弟山 リハビリ登山

2019.11.04(月) 日帰り

DAY 1

足を肉離れして、山は2週間ご無沙汰。 だいぶ良くなってきたので、近場の山に出かけました。 山口市の鋤尖山です。 兄弟山一帯が公園になっており、その駐車場から歩きました。 行きは舗装道、途中から林道を通り、山道に入ります。 途中、分かりにくいところもありますが、まあ迷うことはないでしょう。 山頂からの展望は、木の間越しに東西鳳翩山が見える程度です。 鋤尖山から南尾根に、はっきりした踏み跡があったので、帰りはこれを通ってみました。 忠実に尾根をたどる道です。 この道はテープもありますし、地図が読めれば問題ないと思いますが、注意すべき場所が何ヶ所かあります。 一見、尾根道が直進しているように見えるところで、大きく方向を変える場所があるので、ご注意ください。(詳しくは写真参照) 途中のピークの岩戸山までは、はっきりした道が続いています。 そして、岩戸山からの下りがすごい急坂でした。 テープもあり、トラロープが設置してあるのですが、とにかく急。 ストックはしまって、立木をつかみながら下りました。 それを過ごすと、舗装道に合流。 兄弟山に寄り道しましたが、この二つの山も遊歩道で道こそ整備されていますが、かなりの急登でした。