富士山ロングトレイル(観光バス)

2019.11.04(月) 日帰り Yamanashi, Shizuoka
takabou

2,912m

2,920m

先日、富士山周回の100マイル(160km)レースを見て感動したので、私も富士山五合目ロングトレイル(130km)に挑戦してきました。 もちろん、観光バス利用ですけど。😁 富士山も顔を出したり、隠れたり、ハラハラドキドキの展開でしたが、今回の私はなんか持ってましたね。 五合目では、迫力満点の頂上を拝むことが出来ました☺

朝は、甲府駅から電車で河口湖駅まで移動します。 途中で富士急に乗り換えたら、電車がカラフル 孫が出来たら、一緒に乗りたい😅
さっそく、電車の中から見えてきました。
富士登山電車と富士山
ふじさん駅が有るのですね
河口湖駅に着いたら、この人手 定期観光バスにして良かった
甲州ワインは、眺めるだけ
この定期観光バスに乗ります。 午前のお客様は、10人ぐらい 1番前の席です
さっそく、でっかい富士がお出迎え
風穴に寄ります
これが有名な富士樹海 じゃん、じゃん、じゃーというのが、聞こえてきそう
風穴の入口
しゃがまないと、頭を打ちます ヘルメットの貸し出しもありました
温度が0度なので、昔は天然冷蔵庫として、使用していたということです。
ハートには、見えませんね😅
富岳風穴という名前でした
樹海にお別れします
いよいよ、富士五合目を目指しますが、雲がわいてきたので、少し心配
富士スバルラインを登ります この名前を募集したときに、スバル重工が社員を動員して応募し、名前が決定したとガイドさんから聞きました。 その後も、スバルは富士自然の保護のために、寄付をしてるそうです。 なかなか、いい話👍
ここからは、紅葉の連続
広葉樹もありますが
この、から松の紅葉が素晴らしい
千円札のこの湖が、富士五湖の本栖湖という、ガイドさんのお話 勉強になるなー
甲府盆地の向こうに、南アルプスも見えます
そして、持ってますねー さっきまで曇っていたのに、富士頂上が顔を出してくれました。
新雪が輝いています
私も1枚 得意の逆光写真です
富士五合目もいっぱい 2/3は、外国人かな
とりあえず、富士神社にお詣りにいきます
正式名称
通行止めですが、馬に乗ったら少し上がれるらしい
と思っていたら、登山者が下りてきました。 聞いたら、八合目まで登って下りてきてとのこと。 雪は50cmはあったとのこと さすがに、冬山装備は万全でしたよ
また、富士山が顔を出してくれたので、1枚撮ってバスに乗り込みました
午後のバスツアーにも、続けて参加 河口湖からスタートして、名所を回ります
河口湖とちょっと恥ずかしそうな富士山 ちなみに、富士山は女性ということです。昔の女性はつつしみ深かった?
こちらも、恥ずかしそう
午後のツアーは、熊本から来られた、仲良し夫婦と私の3人だけ 阿蘇山、久住山の話で盛り上がりました。 あと、地震が大変だった話もききました。
山中湖に移動したら、白鳥のお出迎え この白鳥、宇部の常磐公園から数羽持ってきたら、繁殖したとのこと 世間は、狭いなー
白鳥号に15分ほど乗ります
ヨットとワカサギ釣りの船が、のんびり
雲の中の富士山から、光が降り注ぎます
お洒落なホテルもいっぱい
次に、世界遺産の湧池(わくいけ)に寄りました
仲良し夫婦の後ろを追っかけます
水が綺麗なところに、生えている水草 上高地の川でも見ました
ここの池は、みんな富士山からの湧き水です
銚子池も悲しい伝えがありました
鏡のようです
こちらは、観光客用に、デフォルメしてあります
といったら、また富士が恥ずかしそうに出てきました
最後は、個人の庭園を開放しているところに行きましたが、ここが1番気に入りました
大会社の社長の趣味の庭ということですが、素晴らしかった
最後に浅間(せんげん)神社に寄りました
私は、あさま神社と読みましたが、全国で千ちかくある浅間神社で、あさまと読むのは、ひとつだけだそうです。
大門は、大修理中
シンボルの大杉
本殿で、お詣り
こちらは、夫婦檜 下で1回分かれて上でくっついています。人生感じます
この鳥居が、吉田口登山口です。 1回は、一号目から富士山に登ってみたいものです
ここの神社は、すべて冨士山と上のてんがありません。フジより高い山が無いという事だそうです
登山道と書いてますが
こんな広い舗装道 しばらく歩いて、引き返しました
紅葉も
これは、富士山を意味する御輿 祭りの時は、これを地面に叩きつけて、噴火をおさめるそうです。
富士急ハイランドを見ていると
夕暮れの富士がお別れ
終点の河口湖駅の上にも、最後の富士
嫌がるガイドさんに、無理やり顔出ししてもらいました。 1日楽しかったです
最後は食レポ 名物のほうとう 熱かったけど美味しかった👍