大崩山「山幸彦の聖域」を歩く

2019.11.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:19

距離

10.0km

のぼり

953m

くだり

949m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 19
休憩時間
3 時間 19
距離
10.0 km
のぼり / くだり
953 / 949 m
26
4 52
17
3 14
19

活動詳細

すべて見る

ホームである霧島・高千穂峰を離れ、2週続けて大崩山を歩いてきました。 【1週目】10月28日 大崩山ワク塚廻り 【2週目】11月4日 三里河原探訪 大崩山といえば、天孫ニニギノミコトの息子、ホオリノミコト(山幸彦)が育った聖域とされています。 母であるコノハナサクヤヒメは、なぜ大崩山の祝子(ほおり)川を産湯とされたのか?今回は山幸彦の生い立ちを探ってまいりました(´・ω・) ※情報元は大崩茶屋の資料から

大崩山・五葉岳・新百姓山 約1年振りの大崩山。
なめてるとジ・エンドってこともあり得る(´・ω・)
心してかかれ!
約1年振りの大崩山。 なめてるとジ・エンドってこともあり得る(´・ω・) 心してかかれ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山荘ちかくから見えるワク塚。ワクワクが止まらない(ダジャレではない)
大崩山荘ちかくから見えるワク塚。ワクワクが止まらない(ダジャレではない)
大崩山・五葉岳・新百姓山 青空に聳え立つ岩の塔。まずはあそこを目指す!
青空に聳え立つ岩の塔。まずはあそこを目指す!
大崩山・五葉岳・新百姓山 奇岩怪石の迫力に圧倒される(゚Д゚;)
近くにはホオリ(山幸彦)の岩屋もあるし…神秘的です。
奇岩怪石の迫力に圧倒される(゚Д゚;) 近くにはホオリ(山幸彦)の岩屋もあるし…神秘的です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 山女魚が多くいる祝子川。
ホオリが釣って村民に分けていたらしいです。
山幸彦のゆえん♪
山女魚が多くいる祝子川。 ホオリが釣って村民に分けていたらしいです。 山幸彦のゆえん♪
大崩山・五葉岳・新百姓山 この日は水量が多く、渡渉に苦労しました。
ホッとして紅葉を見上げる🍁
この日は水量が多く、渡渉に苦労しました。 ホッとして紅葉を見上げる🍁
大崩山・五葉岳・新百姓山 産湯代わりに使われた清流。コノハナサクヤ姫はなぜ祝子川を選んだのだろう(´・ω・`)?
産湯代わりに使われた清流。コノハナサクヤ姫はなぜ祝子川を選んだのだろう(´・ω・`)?
大崩山・五葉岳・新百姓山 そんな想いを巡らせ、ワク塚尾根を歩く。
そんな想いを巡らせ、ワク塚尾根を歩く。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ロープを使って登った先が、
ロープを使って登った先が、
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキ展望台です👍
ダキとは方言で崖のことです。
袖ダキ展望台です👍 ダキとは方言で崖のことです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキから見る下ワク塚。
もはや定番の角度だけど、紅葉があるとより美しく見える😊
袖ダキから見る下ワク塚。 もはや定番の角度だけど、紅葉があるとより美しく見える😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 THE大崩山!という感じ😆
THE大崩山!という感じ😆
大崩山・五葉岳・新百姓山 迫力ある鋭峰も赤を入れるとお洒落になります👍
迫力ある鋭峰も赤を入れるとお洒落になります👍
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキにも朱のワンポイント🍁
小積ダキにも朱のワンポイント🍁
大崩山・五葉岳・新百姓山 紅葉と花崗岩の造形美。
紅葉と花崗岩の造形美。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ワク塚ルートの醍醐味。ロープ&梯子の連続でどんどん標高を上げていきます!
ワク塚ルートの醍醐味。ロープ&梯子の連続でどんどん標高を上げていきます!
大崩山・五葉岳・新百姓山 鋭峰のてっぺん、下ワク塚につきました😀
鋭峰のてっぺん、下ワク塚につきました😀
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山deうどん(´・ω・)
大崩山deうどん(´・ω・)
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積ダキの巨岩を眺める。ホオリノミコトはこの眺望を愛したのかもしれない👍
小積ダキの巨岩を眺める。ホオリノミコトはこの眺望を愛したのかもしれない👍
大崩山・五葉岳・新百姓山 下ワク塚から見る中ワク塚。
下ワク塚から見る中ワク塚。
大崩山・五葉岳・新百姓山 押すなよー 絶対押すなよー!
押すなよー 絶対押すなよー!
大崩山・五葉岳・新百姓山 ガスってきた(´・ω・)
眺望は期待できないので大崩山ピークはパスしました。
ガスってきた(´・ω・) 眺望は期待できないので大崩山ピークはパスしました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 りんどうの丘。
ここに座る勇気なし(´・ω・)
りんどうの丘。 ここに座る勇気なし(´・ω・)
大崩山・五葉岳・新百姓山 ひたひた。
ひたひた。
大崩山・五葉岳・新百姓山 はじめの袖ダキの向かい側、小積ダキにつきました。
はじめの袖ダキの向かい側、小積ダキにつきました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山deワークマスター(*´∀`)♪
大崩山deワークマスター(*´∀`)♪
大崩山・五葉岳・新百姓山 真っ白のなか、たまに姿をみせるワク塚。
思わず おぉ~っ!と声が出る。
真っ白のなか、たまに姿をみせるワク塚。 思わず おぉ~っ!と声が出る。
大崩山・五葉岳・新百姓山 神々しい大崩山。
荘厳な雰囲気に圧倒されました(;・ω・)
神々しい大崩山。 荘厳な雰囲気に圧倒されました(;・ω・)
大崩山・五葉岳・新百姓山 【名前の由来】
地元の方々いわく、霊峰大山と呼び敬っているとか。
昔の霊峰大山は一山が崩れやすかった→大崩山。
中腹から山頂は聖域として神様しか入山できなかった。
ホオリノミコトが薬草を摘み、村の病人に与え助けたことから「山幸彦」と呼ばれるようになった。
φ(・ω・`)メモメモ…
【名前の由来】 地元の方々いわく、霊峰大山と呼び敬っているとか。 昔の霊峰大山は一山が崩れやすかった→大崩山。 中腹から山頂は聖域として神様しか入山できなかった。 ホオリノミコトが薬草を摘み、村の病人に与え助けたことから「山幸彦」と呼ばれるようになった。 φ(・ω・`)メモメモ…
大崩山・五葉岳・新百姓山 パステルアートのような紅葉を楽しみつつ、一気に標高を下げていきます🍁
難所が続く坊主尾根。気合いを入れ直す!
パステルアートのような紅葉を楽しみつつ、一気に標高を下げていきます🍁 難所が続く坊主尾根。気合いを入れ直す!
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主尾根ルート名物、象岩のトラバース。
坊主尾根ルート名物、象岩のトラバース。
大崩山・五葉岳・新百姓山 今回はカラビナで安全を確保。
今回はカラビナで安全を確保。
大崩山・五葉岳・新百姓山 装備の安心感、半端ないです。
装備の安心感、半端ないです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 滑り落ちたら奈落(´・ω・)
滑り落ちたら奈落(´・ω・)
大崩山・五葉岳・新百姓山 視界が悪く危ないので撮影は終了。
視界が悪く危ないので撮影は終了。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主岩を振り返る。大崩山は暗くなるのも早く、最後の渡渉が大変なので急ぐ!
坊主岩を振り返る。大崩山は暗くなるのも早く、最後の渡渉が大変なので急ぐ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 祝子川につきました。
なんとか明るいうちに間に合って良かったです👍
祝子川につきました。 なんとか明るいうちに間に合って良かったです👍
大崩山・五葉岳・新百姓山 ニニギノ尊とコノハナサクヤ姫が恋に落ちる神話の再現「炎の祭典」に来てみました。
息子ホオリノミコト誕生までの話が分かります😀
ニニギノ尊とコノハナサクヤ姫が恋に落ちる神話の再現「炎の祭典」に来てみました。 息子ホオリノミコト誕生までの話が分かります😀
大崩山・五葉岳・新百姓山 場所は日本遺産「西都原古墳群」です。
ニニギノ尊とコノハナサクヤ姫の五御稜、男狭穂塚と女狭穂塚があります。
日頃は立ち入り禁止ですが、この日だけは開放されます。
場所は日本遺産「西都原古墳群」です。 ニニギノ尊とコノハナサクヤ姫の五御稜、男狭穂塚と女狭穂塚があります。 日頃は立ち入り禁止ですが、この日だけは開放されます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 炎が人の形…降臨した(´・ω・`)?
炎が人の形…降臨した(´・ω・`)?
大崩山・五葉岳・新百姓山 一夜の契りで子を身ごもったコノハナサクヤ姫。
ニニギ尊は自分の子なのか疑った。(僕も疑いましたよ)
一夜の契りで子を身ごもったコノハナサクヤ姫。 ニニギ尊は自分の子なのか疑った。(僕も疑いましたよ)
大崩山・五葉岳・新百姓山 「天孫の子であるなら無事生まれるでしょう」と燃えさかる無戸室に入るコノハナサクヤ姫。
「天孫の子であるなら無事生まれるでしょう」と燃えさかる無戸室に入るコノハナサクヤ姫。
大崩山・五葉岳・新百姓山 炎の中から火遠理尊(ホオリ)を含む三皇子の産声が!Σ(・ω・ノ)ノ
炎の中から火遠理尊(ホオリ)を含む三皇子の産声が!Σ(・ω・ノ)ノ
大崩山・五葉岳・新百姓山 この地の人々は皇子の誕生を大変喜び祝いました。
この地の人々は皇子の誕生を大変喜び祝いました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 皆さんのリアルな演出に感動。
(にも関わらず三脚ナシでブレまくった写真、とても申し訳なく…)
皆さんのリアルな演出に感動。 (にも関わらず三脚ナシでブレまくった写真、とても申し訳なく…)
大崩山・五葉岳・新百姓山 祝いの花と火✨
祝いの花と火✨
大崩山・五葉岳・新百姓山 古代人の魂が眠る古墳群。数千年?の時を越えて同じ星空をみる👍
古代人の魂が眠る古墳群。数千年?の時を越えて同じ星空をみる👍
大崩山・五葉岳・新百姓山 鬼の窟古墳。 
鬼が完成させた岩屋とされています。
鬼の窟古墳。  鬼が完成させた岩屋とされています。
大崩山・五葉岳・新百姓山 神話では、コノハナサクヤ姫に求婚する鬼が、コノハナサクヤ姫の父・オオヤマツミの命によって、一夜で造ったといいます。
神話では、コノハナサクヤ姫に求婚する鬼が、コノハナサクヤ姫の父・オオヤマツミの命によって、一夜で造ったといいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 結果的にコノハナサクヤ姫は嫁とならず、鬼の窟古墳だけが残ってしまった…
結果的にコノハナサクヤ姫は嫁とならず、鬼の窟古墳だけが残ってしまった…
大崩山・五葉岳・新百姓山 古代ロマンと星空。
太古の人々も同じ星空を見てきたと思うとワクワクします😊
古代ロマンと星空。 太古の人々も同じ星空を見てきたと思うとワクワクします😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 翌週ふたたび大崩山✋ …と言っても山には登りません。
ホオリの産湯代わりに使ったという祝子川の源流を探訪したい👍
翌週ふたたび大崩山✋ …と言っても山には登りません。 ホオリの産湯代わりに使ったという祝子川の源流を探訪したい👍
大崩山・五葉岳・新百姓山 紅葉の中、スラブのトラバース!
三里河原のずっと奥を目指します。
紅葉の中、スラブのトラバース! 三里河原のずっと奥を目指します。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ※注意
三里河原コースは途中崩壊していて通行禁止です。確認しましたが、象岩トラバースのワイヤーなし状態になっており、大変危険です。
自分は巻き道で行きましたが、通行禁止箇所には絶対に入らないでください。(巻き道も迷いやすいのでお勧めしません)
※注意 三里河原コースは途中崩壊していて通行禁止です。確認しましたが、象岩トラバースのワイヤーなし状態になっており、大変危険です。 自分は巻き道で行きましたが、通行禁止箇所には絶対に入らないでください。(巻き道も迷いやすいのでお勧めしません)
大崩山・五葉岳・新百姓山 そんな危険を回避しつつ辿り着いた秘境、三里河原。
そんな危険を回避しつつ辿り着いた秘境、三里河原。
大崩山・五葉岳・新百姓山 星もみじ⭐️🍁
星もみじ⭐️🍁
大崩山・五葉岳・新百姓山 星の清流⭐️💧
星の清流⭐️💧
大崩山・五葉岳・新百姓山 三里河原は初めてなので、大崩山系に詳しいゆるるんさんにガイドしてもらいました。
三里河原は初めてなので、大崩山系に詳しいゆるるんさんにガイドしてもらいました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 沢歩きは長靴に限る👍
沢歩きは長靴に限る👍
大崩山・五葉岳・新百姓山 【わかったこと①】
コノハナサクヤ姫は三男ホオリへの授乳ができなかった。
【わかったこと①】 コノハナサクヤ姫は三男ホオリへの授乳ができなかった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 【わかったこと②】
なので、霊峰大山(現 大崩山)の麓に住む豊穂の姫にホオリを預けます。
そんなホオリは「神の子」「祝い皇子」として育てられる。
【わかったこと②】 なので、霊峰大山(現 大崩山)の麓に住む豊穂の姫にホオリを預けます。 そんなホオリは「神の子」「祝い皇子」として育てられる。
大崩山・五葉岳・新百姓山 【わかったこと③】
この呼び名が現在に残り「祝子」という地名になり、産湯として使われたこの清流が祝子川(ホオリガワ)と呼ばれるようになった。
【わかったこと③】 この呼び名が現在に残り「祝子」という地名になり、産湯として使われたこの清流が祝子川(ホオリガワ)と呼ばれるようになった。
大崩山・五葉岳・新百姓山 その源流に程近い滝に着いた😀
その源流に程近い滝に着いた😀
大崩山・五葉岳・新百姓山 モチダ谷出合いにある名も無き滝。
コノハナサクヤ姫が産湯としたことに納得。
幻想的で美くし過ぎました😊
モチダ谷出合いにある名も無き滝。 コノハナサクヤ姫が産湯としたことに納得。 幻想的で美くし過ぎました😊
大崩山・五葉岳・新百姓山 祝子グラデーション。
祝子グラデーション。
大崩山・五葉岳・新百姓山 下山後は登山口近くにある祝子川温泉へ。
ホオリノミコトと祝子川の関係が書かれてあります。
下山後は登山口近くにある祝子川温泉へ。 ホオリノミコトと祝子川の関係が書かれてあります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 食事はシーズン限定、大崩山カレー(グリーンカレー)を注文。
祝子ダムカレーは売り切れでした。
食事はシーズン限定、大崩山カレー(グリーンカレー)を注文。 祝子ダムカレーは売り切れでした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 気持ち良い温泉の後に星景撮影✨
大崩山の岩峰群にレンズを向ける。
気持ち良い温泉の後に星景撮影✨ 大崩山の岩峰群にレンズを向ける。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山と上祝子の集落。
素朴で温かみのある雰囲気が👍👍
大崩山と上祝子の集落。 素朴で温かみのある雰囲気が👍👍
大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山の上を流れる天の川🌌
中央少し下に薄く流れ星あります。
大崩山の上を流れる天の川🌌 中央少し下に薄く流れ星あります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 最後にカシオペア座とケフェウス座。
祝子川温泉から北の空を見上げました。
今回の再訪で大崩山の魅力をさらに知ってしまいハマりそうです(´・ω・)
読んでいただきありがとうございました♪
最後にカシオペア座とケフェウス座。 祝子川温泉から北の空を見上げました。 今回の再訪で大崩山の魅力をさらに知ってしまいハマりそうです(´・ω・) 読んでいただきありがとうございました♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。